見出し画像

空気を読まないおじさんになる!

50歳を越えて、私の意識が変わったことがあります。
それは「空気を読まないおじさんになろう!」ということです。

一時期、KYとかいって、空気を読まないのはダサいとか、無神経とか見なされる傾向がありました。しかし、皆が空気を読んで行動するとどうなるか・・・。
会社でいえば、忖度(そんたく)に繋がる可能性があります。
友人や家族間では自分を押し殺して、人に合わせることを一番に考えるようになり、自分の内にストレスをため込むようになるかもしれません。

もちろん、常識やマナーを逸脱しすぎては、周りに迷惑をかけることになりますので、そこには気をつける必要がありますが、自分がいいと思うこと、好きじゃないと思うことははっきり意思表示した方がいい、それが自分らしさを守り、発揮することにもなり、ひいては組織の活性化にもつながる。そう思うようになったのです。

空気読まなくていい、と思うと、ストレスが減って自由度が増し、伸び伸び生活できるようになったと感じています。

そのきっかけとなったのは、最近、海外にお住まいの人たちとオンラインサロン(たびこふれサロン)でつながって、外国事情に触れる機会が増えたからだと思います。
海外ではKYとか、そんな考え方をしません。自分がどう思っているかをはっきり主張する。人と考えが違っていても、それが当たりまえ。皆が同じ考え方をすることの方がおかしい。
KYなんていってるのは日本だけかもしれませんね。
「うん、そうだな~」と感じた方、私といっしょに「空気読まない」人になりませんか(笑)
最初は勇気が要りますが、やってみるとなかなか気持ちいい毎日が送れるようになりますよ(笑)
                          2020年11月12日
このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら↓

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?