見出し画像

ひとモヤ_Vol.1 「鼻毛が出ていると恥ずかしいと感じるのはなぜか」


ひとモヤとは

日々のくっだらないことやまじめなことからあたりまえだと思われているけどなんだかモヤモヤするアレやコレの「気になる!」「なんで?」「わからない」をひとりで真正面から考える時間、それがひとモヤ

1〜2時間の思考のながれをそのまま残したいなと思ったので、ひとモヤの文章は音声入力で書いています(あとでちょっとだけ訂正していますが)
そんなわちゃわちゃした思考自体をたのしんでいただけたら幸いです


今回のひとモヤ参考記事

この記事を読んで、ふと思いました
「なんで、鼻毛がでるとはずかしいんだろう?」

ということで記念すべき第一回のひとモヤのテーマは

「鼻毛が出ていると恥ずかしいと感じるのはなぜか」

なんでちょっと誇らしげな顔してんの?

鼻毛と清潔感

まず鼻毛は顔の中心にある鼻の穴のなかに生えている毛のこと
これが出てくるとその毛を出してる人は恥ずかしいと感じて、出ている人を見たら恥ずかしいというより、清潔感がないとも思うかな
でも家族とか近しい人が鼻毛が出てたら、恥ずかしいと思うかもしれない
全くの他人なら清潔感がないって判断するかな

清潔感っていうのが今出てきたけど、鼻毛が出ていることは清潔感を考える上でポイントになってるのかな?
例えば眉毛が整っていないとか指の毛がボサボサに生えているとかもそうか

鼻毛と他の毛との比較

ただ、眉毛が整っていないことより鼻毛が出ていることの方が恥ずかしさの度合いで言ったら大きい気がする
それは顔の中心にあって目立つから?
でも毛だけ見たら長さも毛質も眉毛も鼻毛もそんなに変わらない

だから毛そのものではなく鼻の中に生えている毛ってとこがミソなのかな?

鼻という器官は匂いを嗅ぐところで、あとは鼻の中の異物を体の外へ押し出そうとして鼻水を出す、排出器官の役割も持っている

鼻と排出器官

排出器官といえば肛門だけどけど、それは基本的にみんな全員パンツを履いていて、常に隠された状態であるから、そこに生えている毛は見えないようになっている

でも待てよ、肛門の周りの毛は中から生えてるんじゃなくて、まわりに生えているんじゃないの?となると、鼻毛だけが穴から毛が出る構造になっているのか、生え方も違うってわけだ

鼻を見られてもはずかしくないけど、鼻毛が見られたらはずかしい
肛門を見られたらはずかしいし、肛門の毛を見られたらもっとはずかしい

んーちょっとはなしがズレてきている気がするから話を戻そう

鼻毛と自己管理

もしかしたら、鼻毛が出ていることで「鼻毛が出ているこの人は清潔感がない/身だしなみを整えることができない」つまり「管理自己ができていない人」と思われていることに恥ずかしさが生じるのではないだろうか

そうなってくると〈恥ずかしい〉という感情は一人では成立しないのか?


タイムアッーーーープ!

はずかしいとは一人では成立しないものなのでは?と新たな問いが出てきたところですが、時間となりましたので終了です

まとめ

最初に、鼻毛が出ていることに対する恥ずかしさや不快感の要因について考察しました
その結果、鼻が顔の中心にあり、目立つ位置にあることや、清潔感や見た目の整った印象を損なう可能性があることが挙げられました

その後、鼻毛が出ていることそのものよりも、それが他人に自己管理ができていない印象を与えることによって恥ずかしさが生じる可能性があることに焦点を当てました
鼻毛の出ている状態が、清潔感や身だしなみを整える能力の欠如と結び付けられることで、恥ずかしさや不快感が生じるという視点です

このように、鼻毛が出ていることに対する恥ずかしさや不快感は、外見や清潔感に関する自己意識や他人からの評価によって形成されるのではないか?という結論に至りました


最後まで「「鼻毛が出ていると恥ずかしいと感じるのはなぜか」にお付き合いいただきありがとうございます

そんなこころ優しいみなさまへお願いです

日々のくっだらないことやまじめなことからあたりまえだと思われているけどなんだかモヤモヤするアレやコレの「気になる!」「なんで?」「わからない」をおしえてください!!

みんなどんなことにモヤモヤしているのかな

この記事に対するモヤモヤがあったらコメントいただけるとうれしいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?