見出し画像

見える世界が変わる

自分の考えが変わるだけで、見える世界が変わること。それは、「掃除や片付けは自分がやりたいから、好きでしている」と心から納得した時に起きた。それまでは、いつも私ばっかり、と不満に思っていた。何もしない夫に怒っていた。でも、私がきれいな家にしておきたいから、その方が落ち着くし心地よいから、掃除も片付けもしていると腑に落ちた時、不満はなくなった。掃除も片付けも、楽しみながらできるようになった。すべて、自分の考え方次第。

仕事に色々と不満があった時もあるけれど、「仕事は余計なネガティブな考えを頭の隅に追いやってくれる究極のマインドフルネス」と気づいてから、そんなに嫌ではなくなって、逆にありがたいとさえ思うようになった。辛い時、嫌でも仕事を始めると、いつの間にか仕事に没頭して、不安を忘れて、一日一日を乗り切っていることに気づいたから。

どうやら私が持っている不満は、全部自分で作り出しているもので、自分の考えが変われば見える世界が変わって、不満もなくなるらしい。問題は、変えようと思って変わるものではないということ。変わる瞬間は、突然ふとやって来る。新しいことに気づいたり、すでに知っていたはずのことを心から納得したりして、すとんと腑に落ちる瞬間。憑き物が落ちたように、心が軽く晴れやかになる瞬間。

きっと、ミニマル/シンプルライフに目覚めてから、ずっと悩んでいる夫との価値観の違いだって、考え方が変われば腑に落ちる時が来る。きっと。

と書いていて、今の一番の大きな悩みは、色々とものを買い続ける夫との価値観の違いだと発見したところで、それ自体信じられないくらい幸せな状態であることに気づいた。だって、ほんの数ヶ月前まで、家族の精神的な不安定さが心配で、不安で、あんなに辛かったのに。何事もなく家族みんなと笑顔で過ごせる日があったら、完璧な一日だと感動していたのに。

最近は、毎日がほぼ安定していて、たまに不安定になっても振れ幅は小さく、すぐに安定する。家族がお互いにつながり支え合って、しっかりと錨を下ろしたから、揺れも少なく、自然と家族のもとに戻って安定して行く感じ。それなのに、私はなんて小さなことで文句を言って、悩んでいるのだろう。家族みんなが不必要に辛い思いをせずにいられて、何かあってもお互いに支え合って乗り越えて行けること以上に、一体私は何を求めているのだろう。

そう気づいたら、夫の買い物癖なんてかわいいものに思えてきた。もちろん、余計なものを買うのはなるべく止めるけれど、そんなに怒ったり悩むほどのことじゃない。心の安定を求めてミニマル/シンプルライフを目指したはずだったのに、そのせいでイライラしたり苦しむなんて本末転倒。やっぱり、私が持っている不満は、すべて自分で作り出していて、自分の考え方次第で見える世界は変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?