見出し画像

世界で活躍する日本人選手を見に行く

私はテニスとバスケが好きなので、世界で活躍する日本人のトップ選手と言えば、錦織圭と八村塁。

八村はNBAにドラフトされた年に見に行く予定だったのが、コロナで試合中止になってしまった。チケットもTシャツも買って、行く気満々だった気分を削がれてしまい、その後見に行っていない。今年のシーズンこそ行こうと思っている感じ。バスケはどこのチームにいても、シーズンに一回は必ず試合に来るから、見に行きやすい。

錦織は、私が住んでいる場所で開催されるトーナメントのレベルが低過ぎるから、昔は出てたらしいけど、もう来ることはないと思っていた。が、今回、怪我からの復帰戦として選んで出てくれたので、目の前で見ることができた。しかも勝った。感無量。

そして、今活躍する日本人選手と言えば、野球の大谷翔平。野球は若い頃は好きだったけど、今は全く興味がない。でも、ここまで活躍している日本人を応援せずにはいられない。ということで、大谷も見に行く。

世界で活躍する日本人のトップ選手は、同じ日本人として、応援せずにはいられない。無関係な私にとっても誇りであり、感動をくれる大切な存在。特にテニスは、世界中を旅して一人で戦う過酷なスポーツで、体格差もある中で、世界のトップ4まで行った錦織は伝説に残るであろう存在だから、錦織のプレイを目の前で見れて、もう思い残すことはない、というくらい。

少し前に、元NBA選手に道端で会った時に『有名人に会うとなぜ嬉しくなるんだろう』という考察をした。そこで、何の才能も取り柄もない私は、自分にないものへの憧れが人一倍強いけれど、活躍する才能ある人をもっと自然に受け入れて、せめてひきつらずに笑顔になりたい、と考えていた。でも、いざ錦織を目の前にしたら、私は緊張して、ひきつって小声で「がんばってください…。」と言うのが精一杯だった。きっと聞こえてないくらいの小声で、娘に「好きな男の子を前にしたハイスクールの女の子みたい。」と笑われた。

小声しか出なくても、心から応援はしてる。これからも頑張れ、日本人選手🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?