見出し画像

twitterをさかのぼるvol.2 - たくさんの違いとたくさんの同じ


―――旅に出ると、たくさんの「違い」と出会う。あたりまえと思っていたことがそうでなかったり、言葉が通じなくて四苦八苦したり。でも旅に出ると、たくさんの「同じ」と出会う。冗談をいって笑ったり、家族や恋人のことを大事に思っていたり。たくさんの違いをみつけて、たくさんの同じをみつけて、自分にとって「世界」が少し近くなったらいい。そしたらきっと、あの人とわたしがいる世界に、ちょっと優しくなれるんだと思う。(2016/3)


3年目をむかえる春、

仕事で広島に行く機会をいただけて、

旅と平和についてけっこう真剣にかんがえた。

違いの向こう側にある同じに気づくこと、

そのためには人と出会って語りあうこと、

それが大事なんだって気づいた。

というか、おそわった。


中国にいたころ、2012年9月、

街中で大きい反日デモがあって。

買い物にいってタクシーで帰ろうとしたら

誰もとまってくれなくって

途方に暮れていたときに、とまってくれた

やさしい運転手さんが言ってくれたこと、

国と国とかじゃなくて、

人と人とのつながりが

大事なんだと思うんだよね、って。

その言葉に、少しかさなって

人と出会う旅をつくろうとおもったのはこの頃。


こんなこと言ってさ、わたし自身が

優しくなれてるかっていったら、うーん。

だから頭でっかちなんだけど。

でもつまり、そうおもった、ということだけ。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?