見出し画像

楽しみにしていた日本旅行がキャンセルに!泣


【半年も前から予定していた日本旅行】

パリでの生活は不自由なく過ごせるのだが、やはり日本、、アジアが恋しい。



【日本帰国はめんどくさい】

日本には自分が滞在できる"実家"はなく(というのも、私が家をでてから親が小さめの家に引っ越したから)日本滞在中は宿を予約しないといけないのだ。完全アウェーな気分(笑)

それに加えて南アフリカ国籍のパートナーが日本に入国するには毎回観光ビザが必要だ。(主要な国ならビザなしで行けてしまう日本人には、その苦労はわからないだろう(笑))そのせいで台湾すら行けないという、めんどくささ。

南アフリカは信用されてない国なんだなとつくづく感じる。フランス国籍なら、ビザなしで日本に入国できるのに(ちっ)←?

 観光ビザの申請には、滞在中の宿の予約証明書と、銀行預金残高証明書の提出が必要だ。日本国籍の妻がいても免除はされないらしい。(確かに免除されてしまったら偽装結婚がさらに多くなるだろうしなぁ。。)

 それに日本に行ったら、色々食べたり出掛けたり、買ったりしてとてもお金を使ってしまうのが予想できたし、その点南アフリカで欲しいものは時にないから(笑)節約にもなるぞっ!と言うことで私の気持ちは南アフリカ里帰りへと向かった。

 さらにいうと、日本ほどではないがたまに南アフリカ(の食べ物)が恋しくなる事がある。義両親、パートナーの兄家族とのブラーイや、自然豊かな山に海、、そして美味しいコーヒー(今は飲めないけれど)。

恋しくなる度、南アフリカも私の故郷になりつつあるんだなぁと感じてしまう(´Д`)

気が向いたら南アフリカ里帰りの記事を書こうと思う。

終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?