見出し画像

2024年1-3月を振り返る『どこへ旅した?』残り3/4も旅しようー! by TABIFLEEEEEK

旅好きがあつまるコミュニティTABIFLEEEEEKのKuniです。
2024年3ケ月が経ちました。みなさん、どんな旅をされましたか?振り返ってみると、久しぶりに海外行ったよー!今計画中!といろんな声が聞こえてきました。旅好きコミュニティだけあってメンバーさんはやっぱりたくさん旅をしていました( ´∀`)。定期的に旅の振り返りをすると、次の旅への意欲も高まりますね。何より自分自身が旅をしていなくても、みなさんの旅の話を聞いていたらすごく旅した気分になれて、なんだか幸せでした。

ということで「どこへ旅した?」を教えてもらった一部をご紹介したいと思います!まだまだあと2024年は3/4もあります!もっと、もっと旅したいなー!


もうすぐ新年度!新たに始めてみたいこと

新年度(4月)直前のイベントだったので、新年度!新たに始めてみたいことを自己紹介で聞いてみました。いいですね〜宣言するのが第一歩ですね。

・職場の服装がいつも黒子のようなのでカラーを取り入れたい
・アクセサリー作りを再開したい
・在宅と通勤のバランスで体をならしていきたい
・年齢の節目に北欧旅行したいので地道な貯金をしたい
・いつも減量したいけどできないので今度はちゃんとやりたい
・新しい車で九州へ行きたい
・ロッククライミングに挑戦したい
・ボイストレーニングをやり直したい
・やっぱり旅をしたい
・英語の勉強、継続して進めてブラッシュアップしたい

さて、では旅の振り返りSTARTです〜!行ってらっしゃい( ´∀`)

虹の多い街・滋賀県大津

「旅はできなかったですが、地元でお出かけはいっぱいしてたので共有します。」とシェアしてくれました。(メンバーさんにとっての地元は私たちの旅先!すごく嬉しい共有です)琵琶湖に程近いお寺「天台寺門宗総本山 三井寺」。本年辰年の守り本尊、普賢菩薩が公開されていたので、拝顔して参りました。近江はよく虹が出る街で"NHKおうみ発630"でも「今日も虹が出てましたね!」というアナウンスをよくされてるんです( ´ ▽ ` )♪

奥に虹が!
ふんわりきなこ、三井寺の中でしか買えない力餅(賞味期限1日)
三井寺の力餅を境内カフェいただくとこのような感じです
おはぎ本舗では、創作おはぎ(抹茶、マカダミアナッツとチョコ)
琵琶湖疏水

後日・・琵琶湖疏水と三井寺、桜の美しい様子もシェアしてくださいました(4/9撮影)

4年ぶりに開催!KOBEルミナリエ

開催時期をクリスマスから1月に変えて、さらにアーチ型からエリアを分けた展示に変わっていました。やっぱり光のアートは綺麗です。

梅小路公園シャボン玉イベント

関西テレビ「よーいどん!」人間国宝さんに認定されたしゃぼん玉おじさんこと"しゃぼたあわお(石鹼田泡男)"さんのイベント。出来上がった泡を子供たちが潰してはしゃいでた様子にほっこり。余談ですが今京都は大河ドラマ「光る君へ」放送中なので光源氏をPRしているのをよくみかけます。

イタリア ボローニャとミラノ

年末年始を過ごしたイタリア。カメラを忘れて前日は携帯電話でしか撮影できなかったので、翌日早起きをして写活をした時のもの。

橋の真ん中から撮影!
世界の中で一番好きな駅!ミラノ中央駅 絵画みたいで建築も素敵
ミラノ大聖堂好きすぎでめちゃくちゃ枚数がある!たまたま晴れてたのもラッキー!
食べたかったけど食べられなかった「Baba」
紅の豚のモデルとなった場所らしいです!

ストーブ列車で炙りスルメイカ

毎年冬の時期に走るストーブ列車。昔なつかしい風景を見れるとあって観光客に大人気のこの列車に元旦に乗車してきました。

金沢といえば?のゴーゴーカレー!

金沢を訪れたのは6年ぶり。なんだかすごい変わっていて驚きました。レディ加賀の映画で沸いてる加賀温泉には地元の女優さんもでているらしいです。

JR東日本 NewDAYSチョコづくしを毎朝食べてた!新潟まで350km
加賀温泉の看板にシールが貼られてる!

濃霧の中の香港旅

元からイギリスが大好きなので、街の雰囲気、乗り物がかわいい!電車の写真をずーっと撮ってましたが、旅行中ずーっとお天気は霧の中。ヴィクトリアピークが霧で真っ白だったのもある意味いい思い出に。いつも無計画にいくので、天気もみずにこういうのも楽しいです!

濃霧ビクトリアピーク

鳥羽伊勢日帰り旅行

名古屋から日帰りで鳥羽水族館・伊勢神宮へ遊びに行きました。お目当てのパン屋"コクリコルージュ"に寄り、鳥羽水族館にぼのぼの企画展示へ。午後は伊勢神宮外宮、ダンデライオンチョコレート(伊勢外宮店)、伊勢神宮内宮、おかげ横丁でラーメンというフルコースで楽しみました!

コクリコルージュ
鳥羽水族館ぼのぼのコラボ饅頭
鳥羽水族館ぼのぼの企画展示
鳥羽水族館ぼのほの作者イラスト
ダンデライオンチョコレート
伊勢神宮内宮
伊勢神宮内宮

7つの湖の街

7つの湖の街シュヴェリーンのシュヴェリーン城は内部も素晴らしい。特に目を引いたのは玉座の間の床。様々な種類の木を使い色を付けた豪華な床は圧巻でした。

玉座の間の床(寄木細工) 床好きにはたまらない美しさ
玉座の間

オーストリアの世界遺産ハルシュタットへ

ハルシュタット湖の美しいこと!12世紀に建てられた古い納骨堂に入れるということで訪れました。

これは全て本物の骨。掘り出して綺麗にした後に、絵が描かれています。ここは空気がなんだか澄んでいて綺麗でした。怖いというより美しい場所。

日本一時帰国 梅が満開

梅の着物を着て、北野天満宮 梅苑「花の庭」を散策。メンバーさんと日本で再会できて喜びと美しさで満たされました。

ミュンヘン

雪がうっすら積もり素晴らしい絶景でした。青い空に聖母教会が映えて美しかったです。

ブロッケン山

詩人ゲーテが歩いた山。魔女が年に1回ここの山に集まるイベントもあります。美しい列車の名前は「ハルツ狭軌鉄道」、運行時刻ぴったりにタビサキ中継でメンバーさんに絶景をシェアしてくださいました。

東京・大阪(四国から)

はとバスツアー(1時間で東京観光できるコース)に参加してみました!屋根がないので開放感があります。

はとバスからの東京タワー
東京モノレール
上野駅の13番線ホーム/四季島専用の入り口ホーム!
阪急宝塚線のちいかわ号
阪神のならしか

念願のアンパンマントロッコ

四国のアンパンマン列車は何度も乗車したことがあるのですが、トロッコは初体験でした!

ラッコに会いに鳥羽水族館へ

国内でラッコを観察できる水族館は、"鳥羽水族館"と"マリンワールド海の中道"の2館のみ。鳥羽水族館にラッコちゃん(日本で3頭)めいちゃん・きらちゃんを見に行きました。

HINOTORIを見かけたので写真だけ!

ロンドンでアフタヌーンティー

ロンドンに住んでいるので、たまにアフタヌーンティーへ行きます。今回訪れたのは「The Leonard Boutique Hotel Central London」。ゆったりとした空間で、誰にも急かされたりせずに4時間以上お喋りしました。ホテルのレセプションも典型的な古き良きイギリスのリビングルームのように整えられて、暖炉もあって素敵でした。

晴天のポルトガル旅

ポルトの「世界一美しい書店」"Livraria Lello"。 本屋なのに入場料が8ユーロかかりますが、店内は美術館みたい。 行く予定なかったですが、寄っておいて正解でした。

リスボンの下町アルファマ地区。 鄙びた情感がいい感じでした。
リスボン近郊のシントラにあるペーナ宮殿

ヨーロッパとアラブが融合し独特のデザインで、見上げると息をのむ美しさでした。

ポルトガル名物のエッグタルト

韓国ソウルのホットスポット 聖水散歩

工場や倉庫が立ち並んでいた聖水エリア。 ここ数年で再開発が進み、リノベした大規模カフェやギャラリー、ショップが出店して話題なんです! そんな聖水エリアでお散歩しつつ、カフェ巡りをしてきました。

まずは聖水で1番有名なここ!DIORの期間限定コンセプトストア。 韓国の自然とフランスの庭園からインスピレーションを得たそうです。

コスメブランドのTAMBURINS。骨組みだけ残してスケルトンな建物は日本ではお見かけしないタイプ。ちなみにお店は地下のみです。

午前中奇跡的に並んでなかった時のTAMBURINS

元倉庫をのカフェ"テリム倉庫"。入り口には大きなオブジェ。お店の奥は天窓で明るい!そして広い!広い!

こちらは元工場のカフェ"おじいちゃん工場"。メイン通りから少し歩きますが広々したフロア。奥に進むとなんと!2階もあります...!

ポップなカフェもあります!"Danny's supermarket"は海外のスーパーを思わせる内装。

元々大型カフェ天国な韓国ですが、建物の使い方やコンセプトがユニークなことが多くて何度行っても飽きませんᵕ̈*

初上陸の県(福岡、広島)へ

福岡・門司港レトロは雰囲気が良かったですー!そして広島の目的の1つである厳島神社へ、早朝は人が少なく、より神秘的でした。

雰囲気のある駅舎が見れて感動!
じっくり拝観できました

食で世界を旅した!

旅先で食は譲れないのですが、特にここ3ケ月は世界の料理をたくさん食べて食で旅できました!(韓国・ネパール・香港・台湾・ドイツ・中国・フランス・タイ・日本)

感想

3ケ月の旅の振り返り、個人的にはすっごく楽しい時間でした。これからの旅どこ行こうかなーと妄想したり、みんなこんなに旅してるんだ!と刺激になったり。とにかく次の3ヶ月後何を話そうかすでに考え始めています。

次の旅のご予定は?
・行ってない県が高知と山梨だけなので行きたい
・東北通い初めて10年の節目、今年は夏に行きたい
・ものものコラボ?
・6月7月は旅行決定してるので、9−12月の海外旅行計画立てたい
・3ケ月間は、予定通り旅へ行けなかったけど、お出かけはしていたので、
 他の地域の人からみたら旅先になるんだなーと思って、旅は大好きなので 
 今年もして行きたい
・みんなの旅写真をみて行きたくなった
・食旅もいいなーやってみたい
・土曜から長野に旅行行ってきます
・北陸に行くという目標!敦賀駅の新しい部分の中継をしたい
・みなさんの写真楽しみにしてます
・北海道リベンジしたい
・4年ぶりの海外で、大好きなジャイアントパンダに会いに中国へ行きたい
・仕事でもいっぱい旅する予定
・三か月ごとの棚卸いい!

編集後記

旅の話って楽しいー!もっと旅したい〜!とほっこりする時間を過ごしました。今までは年末に旅の振り返りをしていたのですが、(旅好きメンバーさんだけあってめちゃくちゃ旅してるから)2024年からは3ケ月に1回振り返りをしようかなと計画しています。自分で旅をするのはもちろん、旅話で妄想旅も本当に楽しい体験です。

さて、残りの2024年みんなどこへ行くのでしょうか!メンバーになりたい方はいつでも大歓迎です。旅の話でも、旅番組の話でも一緒に盛り上がりましょう!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?