見出し画像

世界遺産って何だろう?

みなさまこんにちは。
TABIFLEEEEEK(タビフリーク)運営のうっちです。今回のオンラインイベントでは「世界遺産って何だろう?」と題し、行ってみてよかった世界遺産、なぜ世界遺産に惹かれるのか、これから世界遺産に推したいものなどを皆さんでお話ししました!

世界遺産とは?

世界遺産とは何なのでしょうか?世界遺産検定のwebページでは下記のように定義されています。
世界遺産とは、1972年にユネスコ総会で採択された世界遺産条約に基づき「世界遺産リスト」に記載された、「顕著な普遍的価値」をもつ建造物や遺跡、景観、自然のことです
※「顕著な普遍的価値」は、どの国や地域の人でも、いつの時代のどの世代の人でも、どのような信仰や価値観をもつ人でも、同じように素晴らしいと感じる価値のこと

みんなが素晴らしいと感じ、後世に残していきたいと思っているものといった感じでしょうか。


世界遺産の種類


世界遺産には3つの種類があります。
文化遺産
彫刻及び絵画、考古学的構造物、銘文、洞窟住居、建造物などで歴史上、美術上、科学上に普遍的な価値を有するもの

自然遺産
自然の記念物で鑑賞上、科学上顕著な普遍的価値を有するもの
脅威にさらされている動物及び植物の生息地、自生地で科学上、保存上普遍的価値を有するもの

複合遺産
文化遺産、自然遺産のそれぞれ1項目以上が適応しているもの

世界遺産とは別ですが、民俗文化財や交渉伝承などの無形のものを対象とする無形文化遺産というものも存在し、日本では和食や和紙、山鉾などが認定されています。
※参考資料 世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約(仮訳)

世界遺産はいくつある?

2022年4月時点で全世界で1,154件(文化遺産897件、自然遺産218件、複合遺産39件)だそうです。日本は25件(文化遺産20件、自然遺産5件)だそうで圧倒的に文化遺産が多いんですね!

行ってよかった世界遺産

参加した皆さんが「行ってよかった!」とおっしゃっていた世界遺産をご紹介します!

オーストリア ウィーン

かつてはウィーンはモーツァルトやベートーヴェンなど暮らした芸術の街。ハプスブルグ家の華やかな文化を楽しめる街ですね。


エジプト アブシンベル

世界遺産を誕生させることになった岩窟神殿。紀元前1300年頃に建てられたのは驚きです!

フランス モンサンミッシェル

海上に浮かぶ様子はお城のようであり、要塞のようでもあり、世界でも類を見ない美しく、衝撃的な建物ですね。

中国 九寨溝

底まで見渡せる透明度と美しいエメラルドグリーンの沼が広がる光景はまさに地球からの贈り物といった雰囲気です。

アメリカ グランドキャニオン

コロラド川の浸食によってできた渓谷は全長450kmに及びます。アメリカらしいスケールの大きな世界遺産ですね。

オーストラリア グレートバリアリーフ

美しい海とサンゴ礁。オーストラリアと言えばこの光景を思い浮かべる方も多いのではないかと思います。

クロアチア プリトビチェ国立公園

日本ではあまり知られておらず、クロアチアと言えばドゥブロブニクが有名ですが、こんな風光明媚な場所もあるんですね!

なぜ世界遺産に惹かれるのか?

世界遺産だから惹かれる、そこに行くという動機はあまりない方が多く、絶景、歴史、文化などその国の人が大事にしてきたものなので興味を持つ、惹かれる、それが結果的にみんなが素晴らしいと認めるものになるのではないかとの意見が多かったです。

後世に残したい、素晴らしいものだからこそ世界遺産に登録されているのですが、遺産の保護、保存という観点では問題もあるのでは?という興味深いお話が出ました。例えば、エジプトの石碑の一部などがヨーロッパの博物館に保存されているようなケース。本来はエジプトにあったもので、エジプトにあった方が自然ではありますよね。

その国にあり続けながら、破壊されてしまったバーミヤンや一部がこわれてしまったバビロンなど紛争などにより数奇な運命をたどる遺産もあり、複雑な心境になりました。

世界遺産に推したいものは?(無形文化遺産含む)


皆さんが世界遺産に推したいものを聞いてみたところ、これからとなると、なかなか思い浮かばない汗・・・という声も多くありましたが、最終的には温泉、花火、禅と言った日本に古くからある文化的宗教的なもの、日本のアニメ文化、沢山の島々が海に浮かぶ西海自然公園九十九島ドイツビールなど様々な意見が上がりました。

すでに世界遺産に登録されている場所が多いので、ひねり出すのが難しく、有形の世界遺産より無形文化遺産が多くなりました汗。

まとめ

「世界遺産」と興味は沸きますが、世界遺産がどんな経緯で作られ、どのようなものが対象となっているのか、どんな遺産があるのかなどはあまり考えたことがなく、非常に学びが多い会となりました。

旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!初月入会無料キャンペーン中です!







この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?