見出し画像

【青春18きっぷ】新潟・越後湯沢まで日帰り旅行。足湯・ぽんしゅ館・寿司・糀ラテフロート・爆弾おにぎり・笹団子を堪能

旅はお好きですか?旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人Kuniです。

日本各地、世界中を旅されているメンバーさんのタビサキのストーリーを記事で紹介いたします。

旅の話が尽きないTABIFLEEEEEKです。旅の数だけ物語がある、ほんとに旅のコンテンツは無限大です!『あぁ冬はやっぱり東北・北陸の温泉なんか行きたいなぁ、でも休みが取れないしな・・寒そうだしな・・』と諦めてませんか?今回も東京から青春18きっぷを使って新潟・越後湯沢まで弾丸で行っちゃいます!ふらっと行ける日帰り旅のご紹介ですよ〜レッツゴー!

今回の旅プランを教えてくれたのはメンバーのAさん。面白い旅をよく思いつくなぁ・・しかも実現してしまう行動力が凄すぎる・・といつもお話を伺っていて思います。今回もこんな時間の使い方もあるか!という旅プランを教えてもらいました。実際のルートを丁寧に解説されているこちらの動画も、ぜひ合わせてご覧ください( ´∀`)。


東京駅発 高崎駅へ(上野東京ライン)

グリーン席は日曜でも比較的空いているので余裕で窓際に座ることができます。そして2階席はなんと言っても車窓からの眺めが最高。追加代金はかかりますが、ゆったり足も伸ばせて快適でおすすめです。

都会のビル群を抜け、新幹線と並走しながらすすんでいきます。尾久車両センターを横目にさいたま新都心駅へ向かいます。さいたまスーパーアリーナ・籠原駅を越えると高い建物も減り、彼方に山が見えるようになってきました。

高崎駅発 水上駅へ(上越線 赤羽行き)

高崎駅では名物の高崎だるま(眉は鶴、髭は亀を表現しています。お顔をみてください。)が至る所に飾られています。早速、駅構内にある「群馬いろは」に立ち寄り、お目当ての「フリアンパン」のフランスみそパンを探したのですが、まだ納品前の時間ということでここでは断念。

お昼は名物の「峠の釜めし」をいただくことにしました。本当は電車の中で食べたいところですが、この先難しそうなので駅前のベンチで早速いただきますー!陶器の器に入っていない釜めしを初めてみましたが、やはり峠の釜めしは旅気分を高めてくれますよね〜(๑>◡<๑)

12:02 高崎駅発 越後湯沢駅へ(上越線 水上駅乗り換え)

高崎駅を出発して程なく、雪を被った山が見えてきました。次は水上駅で乗り換え、越後湯沢駅へと向かいます。

日本三大河川の1つ利根川を過ぎて湯檜曽(ゆびそ)駅、もぐら駅と呼ばれる土合(どあい)駅を通っていきます。そして国境の長いトンネルを抜けると目の前に雪国が広がります〜!この瞬間は感動しちゃいますね。

さらに山間にある土樽(つちたる)駅、越後中里駅を過ぎたところでブルートレイン中里の青い列車をを発見。今はスキー場の無料休憩所として使われているそうです。

岩原スキー場前駅に停車後、越後湯沢駅に到着。読み方も面白い駅名が多かったですね( ´ ▽ ` )。

越後湯沢駅 散策1

駅構内にある「がんきどおり・中央いちば」には湯沢の名産品が集まっていますが、まずは駅前名物の足湯に直行です!思ったよりも温かく、しっかり温まることができました。

体が温まったところで、米どころならでは、日本酒の唎き酒ができる「ぽんしゅ館」を訪れます。ラベルをみるだけでもワクワクしますね。

500円でお猪口とコイン5枚を貰い、日本酒や梅酒をマシーンから注ぐセルフ唎き酒を楽しみます。

“新潟人も知らない新潟を売る新潟の専門店”をコンセプトに掲げる「ぽんしゅ館」さん、種類がものすごく多かったです。

そして日本酒でほろ酔い気分になった後はお腹を満たします。駅構内のお寿司やさん「本陣」へ。コシヒカリ・日本海の旬魚・地酒がいただけるということで画力強めのこちら、いただきました。

お腹もたっぷり満たされたところで再び外へ。東口から見た景色は絶景そのもの。雪が降ってる様子を見ることもできました。

越後湯沢駅 散策2

以前から気になっていた「糀らって」で糀ラテフロート(590円)をいただきます。ここまで米尽くしですねぇ、贅沢です。

そして爆弾おにぎりで有名な「雪ん洞」にも立ち寄りました。コシヒカリ4合を使った超巨大!大爆おにぎりは流石に大きいので、明太子の爆弾おにぎり(690円)を後で食べるように購入しておきます。

続いて、「魚沼らーめん 雁舎」で、ここでしか食べられない雁舎のこしひかり米粉麺を使った"酒粕味噌らーめん・米粉麺"(1,070円)を注文してみました。酒粕を溶かして食べるのですが、酒粕の香がすごくいい!麺ももっちもちで美味しかったです。

お土産

お土産には試飲で気になった「イットキー」を(720ml 1,710円)購入。

そして、越後湯沢名物の笹団子も忘れずに。2つで280円でした。

16:53 越後湯沢駅発 高崎駅へ(上越線 水上駅乗り換え)

気温はマイナス2度、あたりも少し暗くなってきました。折り返し、岩原スキー場駅、越後中里駅、土樽駅、土合駅を通過し、水上駅へ向かいます。

電車も寒い中頑張ってくれてますね

高崎駅にて、行き購入できなかった「フランスみそパン」(400円)をゲットできました!

19:15 高崎駅発 新宿駅へ(湘南新宿ライン 小田原行き)

帰りもグリーン車でゆったりと。

越後湯沢で購入した爆弾おにぎりをいただきながら、今日の旅の振り返りをしていたらあっという間に新宿に到着しました。今日の旅はここでおしまいです。

まとめ

【青春18きっぷ】新潟・越後湯沢まで日帰り旅行。足湯・ぽんしゅ館・寿司・糀ラテフロート・爆弾おにぎり・笹団子を堪能 お楽しみいただけましたでしょうか。美味しそうなものが次から次へと・・YouTubeを観ながら記事を書いていてお腹がぐぅ〜っと鳴ってしまいました。乗車時間は長いですが、新潟でしか味わえないグルメ・お酒、それに加えて雪の世界を堪能できるなら、こういう日帰り旅行もありですね。しかも青春18きっぷでお得にとなるとなおさら挑戦したくなります。できるようで勇気がだせない弾丸トラベル、やっぱりワクワクします。次はどんな旅をされるのか、またお話聞かせてください。

今後もたくさんのみんなのタビサキを紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?