見出し画像

「選択」するためには「知る」ことが入り口。子どもの未来を考え、今大人ができること。

侍JAPAN、桜咲かせてくれました!みなさまいかがお過ごしでしょうか。
WBC (WORLD BASEBALL CLASSIC 2023) 14年ぶりの日本優勝おめでとうございますー!!侍JAPANの活躍で勇気をもらいましたよね〜(*´∀`)
なんてかっこいいんでしょうか!!!にわかだっていいじゃないか、今回ばかりは全試合フルで応援し、興奮し、これから野球にハマりそうな野球素人でございます。

さて、今回のお話は「大人の姿勢を子どもは見てますよね。」というお話です。こんな大人になりたい、と憧れを持ってもらえるような存在になりたいですし、将来の夢を描ける選択肢を大人はちゃんと用意してあげられているのか?と改めて考えてみたいと思っています。

プロ野球選手で活躍する若手がいる一方で凶悪事件に加担してしまう若者もいる。同じ年齢でも全く違う世界を生きてしまうほど格差があることに目を瞑ってはいけないと感じています。この格差はどう生まれてしまうのか?大人が選択肢を与えてこなかった結果が道を分けるのではないかと考えています。

WBCの試合を一緒に応援する、活躍する選手の姿を見せるのも1つの体験ですね。大谷選手のようなスター選手になりたい!と強く憧れをもつのはもちろん、誰一人 (相手選手、応援の方も含めても)欠けても同じ結果にはならなかった侍JAPANの信頼関係の強さを学ぶことはもっと素晴らしい体験なのではないかと感じています。視野を広げると世の中にはいろんなお仕事があるんですよね。将来どういったことをしてみたいのか、大人になっても探し続けている方も多いのではないでしょうか。子どもの頃からいろんな選択肢があることをまず知って経験してみること、ここが非常に重要だと考えます。

前置きが長くなりすぎましたが、そんな想いと重なるプロジェクトを
TABIFLEEEEEKで立ち上げました。オンラインサロンの有志メンバー(TABIFLEEEEEK  Social Good Team、以下「TSGT」)で企画した社会貢献のイベント「オンラインおしごとけんがく」今回の開催が3回目です。

夏・冬・春のおしごとけんがく

趣旨:所得格差によるこどもの体験格差をなくしたい!という社会課題に向き合った企画。 家庭、学校、習い事での学びを越えた、将来に繋がる体験機会を広げ繋がりを持ってほしい。また、未来の選択肢の幅を広げ、楽しみながら「知ること」の大切さを伝えていきたい。

TABIFLEEEEEK Social Good Team

2022年にスタートし夏休み・冬休みで2回開催しており、延べ1900名の方にご参加いただいています。そして現在3回目(2023.3.26〜30)の募集中です。お仕事のバリエーションも回を重ねるごとに増えてきております。

さて、どんなプロジェクトなのか、紹介させていただきます。

・・・

おしごとバリエーション

さまざまなジャンルのお仕事に触れ合う機会を子ども向けに提供したい、という想いでTSGTがスカウトを行なっております。中にはオンラインサロンメンバーが出展側になることも。歯科衛生士さん、住職はTABIFLEEEEEKのメンバーなんです。普段は旅好きと言うお顔しか見ていないのですが、お仕事中のお顔はキリっとされてまた素敵ですなんですよね(*´∀`)♪

小学生の時から「歯科衛生士になりたかった」夢を叶えたsatsukiさん
コミュニティ内で見せる顔とはちょっと違う!大人が聞いてもありがたいお話 住職のキッスィさん

子どもにとって馴染みのあるケーキ屋や飲食店の他、旅に関するお仕事では航空会社やネイチャーガイドの他、海外の旅行会社も登場します。冬の回で初登場したテレビ局さん、水族館は予想を遥かに超える人気っぷりでした。

実施したおしごと(2023年春予定含む) 計16種
歯科衛生士、住職、建築・不動産、飲食店(社長さん)、コック(鉄板焼き)、老舗豚まん職人四代目、航空会社、ネイチャーガイド、メイクスマイルアーティスト、ケーキ屋、テレビ局、レモン栽培&お酒造り、旅行会社(海外勤務)、水族館、高校教諭、消防士

ご参加いただいている出展者様(2022年夏、2023年冬・春)

どんな内容?

幼稚園年長から低学年(5〜8歳)向けは30分、小学生高学年(9〜12歳)向けは45分のプログラムで実施しています。それぞれのおしごとによって異なりますが、動画やライブを交え、おしごとを紹介していただいております。いくつか実施例をご紹介させていただきます。

●テレビ局 (サンテレビ   ご案内人:アナウンサー榎木麻衣さん)
テレビ局といってもたくさんのお仕事がありますが、その中から「アナウンサー」「カメラマン」「スイッチャー」のお仕事を紹介!テレビの生放送の裏側をそのまま生中継で繋ぎ観覧気分でスタート!やっぱりアナウンサーさんって美しい〜!なんて聞きやすい言葉なんだろうとうっとりした後は、マッチョなカメラマンさんのご紹介!かなり大きなテレビ用のカメラ機材を見せてくれました!その後はたくさんのモニターをスイッチするお部屋へご案内。実際にスイッチを体験したいお子様を指名してスイッチ体験も。最後にはメインスタジオに戻って早口言葉対決!?木内亮アナウンサーも加わってみんなで挑戦しました!

普段見ることができない裏側体験と、テレビの中で見ることしかできないアナウンサーさんと直接お話しできる貴重な体験で子どもだけじゃなく大人も興奮するような内容で終了いたしました!また夏以降実施予定です。

●飲食店 (魚まさ   ご案内人:社長 高野信子さん)
函館の人気飲食店「魚まさ」さんはなんと社長さん自らがご案内。普段はお客さんとして利用したことがある飲食店さんの裏側潜入!おしごと目線で体験します。事前収録動画を用いながら、お仕事の説明をしてくださいます。まずは店舗で「いらっしゃいませ〜」とご案内するところからスタート!オーダーをいただき、お仕事人のバトンタッチ!調理場の職人さんがお寿司を握るシーンはワクワクです。出来上がったお食事はすぐ御客様の元へ。さらにその後も大きな食洗機でお皿を洗うシーンも登場。普段お家でお手伝いしたことがあるお子様はもっとお手伝いがしたくなるかも!!最後には簡単で美味しいレシピの紹介もあります。実際に作りながら参加したよ〜というお子様もいらっしゃいました♫

いろんな人が関わって美味しいものが食べられるのだなーと改めて感じるお仕事けんがくです。そして函館行ってみたい!と函館の魅力もたくさん伝えてくれました。春に実施予定ですのでぜひご応募くださいね。

●お坊さん (浄土真宗本願寺派 月空寺   ご案内人:住職 岸 弘之さん)
お寺が身近にないエリアでは、なかなか触れ合う機会の少ないお坊さんのお仕事紹介!素敵な笑顔で迎えてくださるのが住職のキッスィさん。素敵な衣(お坊さんのお召し物)は季節ごとに違うんだよ〜というお話しから始まります。事前収録動画を用いながら、お仕事の説明をしてくださいます。お寺があるのは山口県岩国市、田んぼに囲まれていてのどかな場所、歴史がとーっても古いお寺です。実際にお寺の中には何がある?どういう意味がある?と丁寧に教えてくれます。さらに一緒に合掌のポーズをしてみたり高学年向けは正座をしながらお経を称える体験も。仏様のお考え「人はみんな違ってていい、みんなそのままでいいんだよ」というのも教えてくださいました。

お坊さんへの質問もとっても深いものが多く、哲学的なお話で大人が聞いても感動するお話しです。参加したら、みんなに優しくなれそう。そんな素敵なおしごとけんがくです。春に実施予定ですのでぜひご応募くださいね。

こどもたちの反応

興奮を言葉で伝えるのが難しいのですが、画面越しでもパワーが伝わってきます。興味津々な顔で画面をみて、一生懸命頑張ってメモを取り、勇気を出して手をあげて質問をしてくれたりなど、想像以上に盛り上がっています。人数が少ない回はよりじっくり質問にお答えできますし、人数が多い回は一体感を感じられますのでどの回も非常に楽しく満足感を感じてくれているのではと想像します。

ぜひ一緒に体感ください(大人も参加は無料です)

おしごとけんがく 2023年冬「ケーキ屋さん」集合写真

出展者様の反応

おしごとけんがく 2023年冬「航空会社さん」本番中

こどもに喜んでもらいたい!その一心でプロジェクトを立ち上げ磨いているのですが、想像以上に出展者様の満足度が高いことに驚いています。実施後にお話を伺うと「仕事に誇りが持てた」「伝えることの難しさ・大切さを知った」「普段お客様からの反応をダイレクトに貰う機会がない中、こどもたちの素直な反応が嬉しい。」など様々なお声をいただいております。
素直なお子様の質問にハッとさせられるシーンもあったり、昔から夢見た職業に今ついているんだ、ということを改めて振り返ってジーンとされているシーンなど、みている側も感動させられました。

これから実現したいこと

少しでも多くの方が参加することで初めて「体験格差」がなくせると考えておりますので、もっともっと多くの方にご参加いただきたいです。
またオンラインで参加できるという利点で全国各地からご参加いただいている現状ですが、外出なども解禁になった今のタイミングでオンラインとオフラインのハイブリット型も考えています。実際にオンラインでお話したお仕事人に会いに行ってみる(お店など)、リアルでおしごとけんがくをしながら、参加している目線でオンラインでも全国から参加いただけるなど、まだ挑戦できることはたくさんありますね。

こちらをご覧いただいている方で、私も出展者側で出演されたい!という方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。そしてご参加は子ども・大人ともに無料ですので、春の回の参加もお待ちしております。

おしごとけんがくの最新情報はFacebookでも発信しております。

そして旅の活動にはとどまらない!オンラインサロンTABIFLEEEEEKもぜひチェックしてみてください。

ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?