見出し画像

引越し遍歴を晒す その2

見出しの鹿との写真は山形県前森高原での触れ合い中にて(2014年)
撮影:菊地和歌子

誰に求められる訳でもない!
ただ自分の引越し遍歴を書く。
今回は第6〜10物件を紹介します。

第6物件:これこそリア充!下町シェアハウス

23〜24歳(7ヶ月)
最寄駅:某下町駅から徒歩10分
家賃:5,5万円(初期費用9万5000円+家賃総額 42万5,000円)
物件詳細:築40年の一棟をリノベーションしたシェアハウス

シェアハウスから逃げてまたシェアハウス…
今度は個室のあるシェアハウスへ!
西日がエグい3畳ほどの変形したお部屋。
家賃は4.5万円と共益費(光熱費、ネット代、清掃スタッフ代コミコミ)1万円で合わせて5.5万円。すごくお得!

・週3、掃除のおばあさんが来てくれた。
水回りの掃除をしなくてもよかったのがとっても快適だった…(もちろん使用後は最低限の掃除等はする)
たまにおいなりさん50個とか御馳走を作ってくれ恩恵受けまくり&感謝!でした。

・リビングに漫画「神の雫」が置いていてめっちゃハマった。(カッコつけた言い回しをいいがちになる)

・知人からライターやってみない?と言われある雑誌の編集とライター業を経験。大変さに痛感。編集ライターさんすげえな、と身を持て感じる。

・オシャレなリノベーション物件、イケてる住人様に混ざってパーティなんぞに参加して、いかにもなシェアハウス生活を体験!最初はみんなと仲良くやってたんですが、新しい入居者の喫煙マナーが苦手で居心地が悪くなる。

画像10


そうだ、一人暮らしに戻ろう!と結局一人暮らしに舞い戻る。

第7物件:アザブで港区女子

23歳(2週間)
最寄駅:麻布十番駅から徒歩10分
家賃:0円(家賃を払った気もするのですが失念)
住所:港区
特徴:知人の事務所をまたしても寝泊り

結局シェアハウスから早々に出たくて、解約通知はしたものの、次の物件はまだ決めておらず…あれ、デジャブ?(第一回参照)
またしても知人の事務所に身を寄せさせてもらう。
普段使ってないからいいよーと紹介してもらったらなんと麻布十番!港区!

画像1


お風呂は近所に黒湯が湧いてる銭湯があり通ってました。

第8物件:学大で業界人ぶってみた

24〜25歳(1年4ヶ月)
最寄駅:学芸大学駅から徒歩15分
家賃:6,3万円(初期費用24万6000円、総額 113万円)
住所:目黒区
特徴:戸建ての2階の一部屋。一階には大家さんが住んでいる
築40年くらいだがフルリノベーションさて水回りは綺麗だった
1R/ 2階 / バストイレ別/2面採光/ 2口コンロ

・学芸大学周辺は撮影スタジオが多くて、ほぼ徒歩(最短5分!)便利!
・先輩モデルさんにモデル事務所を紹介してもらい1年ほどお世話になる。
・数ヶ月ほど、再就職のため上京した兄と23㎡の1ルームに2人暮らし。
画像2

奥さんがお泊まりに来て3人川の字になって寝てたり笑

第9物件:心がポキっと!実家に戻る

25〜26歳(1年5ヶ月)
実家の一軒家
家賃:3万円(契約社員の半年のみ/18万円)
住所:山形県某所
特徴:雪国山形県

・モデル事務所にお世話になり少しずつ仕事も増えつつも、突発的かつ不定期でモデル収入は不安定、バイトはモデル業と両立が難しく金銭的に生活は苦しい。さらに実家の愛犬の事故死し、喪失感で精神的に参る。金銭的にも精神的にも余裕がなく、1人暮らしがままならず、この生活を継続するのは無理だなと判断。実家の近くの契約社員の求人に応募したら受かったので、Uターン決意。半年後、新たなニューフェイス(犬)がお家にやってきた。

画像3

画像11

家の裏の堤防での散歩が日課

契約社員の期間が半年間で満期。その後1年弱、ニートでした…何もしないでいるのはさすがに申し訳なく、実家の倉庫に眠っていた食器、骨董や衣服をメルカリ、ヤフオクで断捨離売りまくる日々…

画像4

画像5

画像6


スマホでの撮影技術はもしかしたらレベル上がったかもしれない笑

ニート中もフリーのモデル時代にお世話になっていた取引先の方々から連絡をいただき、モデル活動は細々と続けておりました。地方在住、しかも山形なのに、なぜわざわざ…?
この方々からの連絡がなかったらモデル業は続けれなかった。
今も頭が上がりません。
出張ロケ(北海道/礼文島、岡山県/長野県/栃木県etc)が多く、ずっとおうちにいる罪悪感から逃れられてとてもとても有り難かった…

画像12

夜中に愛犬が鳴くので翌朝周辺を調べてみたら子ダヌキが紛れ込んでいた。申し訳なさそうに頭を垂れてる…父が山へ逃しました。

画像13

画像14

地方出張の際に寄り道して那須のアルパカ園。生まれたてのアルパカ・ミホ(もしかしたらこの日モテキ著者の久保ミツロウ先生が同じ場所をインスタにアップしていて感動してた日でもある笑)

第10物件:兄貴!頼む!少し身を寄せさせてくれ!

26歳(2週間)
最寄駅:川越駅から徒歩10分
家賃:3万円
住所:埼玉県川越市
特徴:新婚夫婦にぴったり!築浅10年の1LDKにLETS寄生!

・ニートから脱出せな…兄がかつて再就職のために一緒に暮らしていた時、職業訓練校に通っていたのを思い出し、私も受講してみよう!とトライ。

画像9

アロマセラピストスクールは面接を経て合格し晴れて上玉(埼玉県だから)しました。
毎日アロマトリートメントできて、かなり健康的な日々を送ってました。

住居は兄夫婦に寄生。埼玉の川越で奥さんと二人暮らしをしていた。

画像8


やはり新婚の邪魔は良くないな…次なるステージ(住処)を早急に探す。

画像7

次回、新築戸建てに毎月1万円で暮らす〜現在までの遍歴(最終回)を更新予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?