見出し画像

【盛岡市内丸】2月開店! 桜山で新展開! 「甘味処 グル エ トルテ」の団子を購入!

2024年2月はじめに桜山の空き店舗跡地に開店した「甘味処 グル エ トルテ」にお邪魔しました。

インバウンド対応したA看板がステキです

こちら、「アサヌマショウテン 参道店」「Mont Ceri/COYOTE」系列のお店でして、経営する井上さんはこの界隈で4店舗目の空き店舗再生となっています。

店名は「グル エ トルテ」

「グル エ トルテ」は、フランス語で「鶴と亀」という意味です。盛岡人ならわかるでしょうが、桜山が盛岡城の鶴ヶ池・亀ヶ池に接していることから、このネーミングだと思われます。

テイクアウトは2組ずつ

イートイン・テイクアウトのどちらもできますが、店内は小ぢんまりしているので、テイクアウトの場合は店内に二組しか入れません。

団子は胡麻・和三盆ときなこ・生醤油の3種
コーヒー水ようかん、抹茶水ようかん、マカロンもなか

わたしはというと、まずは基本の団子を三種類9本購入しました。これで540円くらいだったと思うので安いです。

いや、これ、間違いなくインバウンド旅行客には、大人気になるでしょう。見た目も可愛らしいし、ぱくっと一口食べられますし、和菓子なのでローカロリーでしょうし。

メニュー

店に立っていた女性店員が、前に「アサヌマショウテン 参道店」でスタッフとして働いていた方だったので、もう少し話を聞きたかったのですが、どんどんお客さんが入ってきて忙しそうだったので、挨拶だけ交わして店を後にしました。

あ、そうそう、夜はバーになります。その名も「ツルトカメ」。今は週末のみの営業をされているそうですので、ぜひぜひ。岩手県内の日本酒とクラフトビールを揃えるバーとのことです。こちらも足を運んでみたいですね。

モナカマカロンは後日購入しました
凝ったデザインです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?