見出し画像

【盛岡市内丸】あいがけスパイスカレーの「八まめ」のバー営業でイチローズモルトを呑んだ

水鳥記

内丸・桜山の釣鐘のすぐそばにある「八まめ」はあいがけスパイスカレーで人気の店ですが、週末の夜はバー営業をしておられます。

実はわたしは、昼営業にお邪魔したことはなく、夜のバー営業だけ訪れたことがあり、この日も夜にお邪魔します。

着物姿の若い女将に迎えられ、まずは気仙沼の「角星 水鳥記 特別純米酒 中取 春酒」を注文です。爽やかな甘さが心地よい一杯です。

スパイスカレー

そういえば酒ばっかり呑んで肝心のカレーを食べていないと思い、おつまみキーマカレーを注文します。

程よい辛さ、スパイス感でどんどんスプーンを持つ手が動き続きます。アチャールもいい感じの酸味で食欲がそそられます。

個人的にはですが、バーってカレーが合うと思います。

イチローズモルト

「イチローズモルト」のモルト&グレーンは、たしか900円だったでしょうか。ずいぶんお手頃価格です。

珍しく他に客はなく、和服美人の女将さんとのんびり世間話ができました。

もう一杯くらい呑もうかと、ジファール社のエルダーフラワーリキュール「フルール・ド・スュロ・ソヴァージュ」をソーダ割りで。

さっぱり爽やかな甘さ漂うキレのある味わい。いやあ、落ち着く店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?