見出し画像

よみがえるかな?

壊れた 捨てるか 新しいのを買って来ないとな・・・
傷んだそれを眺めていると ポイってする前に
何とかなる気がわいて ダメだったら捨てよう
最近はそんな感じが多いです

落ち葉掃きに活躍していたチリ取り
立ったまま使えるし軽くて使い勝手が良かったけど
取り込み口のプラスチックやゴムが傷んで割れている
ホームセンターで30×15の薄いアルミ板を見かけて
これを貼れば良さそうに思えた ¥158だって安上がりだね
貼る気で準備してたら ふとその前に
傷んだ所だけ万能セメダインで修復しても大丈夫な感じがしたので
ペタペタ 強力なクリップで挟んで一晩
まだまだ使えますってチリ取りば蘇りました

父の家にある電話台の引き出しがよく外れる
見た目は綺麗だけど内側の金具が貧弱で重さに負けてる
買い換えると父は毎度言うけれど、言うだけで終わる
ガタガタガタ戻らない引き出し
連休に行った時に直したいな
昔の箪笥と違って最近は金具仕様が多い
重さに耐えるグレードに付け替えれば良いかな?
スライドレールのベアリング式を調べると
1枚でも¥1000くらいする
引き出しは3個だから左右で6枚必要になる
近頃の世界情勢で金属や木材が高騰しているので
数週間後には更に高くなるらしい
良い家具が高いのはわかる気がした
もう少しグレード下でもいいわ
100円ショップでスチール製のないかな?探してこよう
それか、木の端材で桟を作るか・・・

ポイして買い換えて綺麗になるのも気分転換になるけど
ちょっと手を加えて蘇らせて
どうよ いいじゃん!って 感じも最近は好きなんだよね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?