見出し画像

ギター沼に嵌って その2

中学校3年生の11月、高校受験直前にギター沼に嵌ってしまったことは、何度か書きましたが、その頃はニューミュージック全盛期。
当時、今みたいに性能の良いエレアコが無かったので、その頃のミュージシャンの多く、例えば南こうせつさん、中島みゆきさん、尾崎豊さんなどがオベーションのアダマスというギターを使用していました。
昭和54〜55年でしたね。その時、オベーションアダマスは約100万円。もちろん中高生の僕に買えるはずもなく、もちろん買うなんて考えた事もない。
そして大学に入り、卒業して、サラリーマンやって、たった一年で家業の楽器屋を継ぐため強制帰還させられ、ふとアダマスが気になり調べたら、中高生の時100万円だったのに56万円になっていたんです。
昭和55年当時の円ドル相場が300円くらいかなぁ。そして昭和63年、円は100円くらいに上がっていたのです。
当時はバブルということもあり、気が大きくなっていた僕は36回のローンを組んで購入!

それから主に友人たちの結婚披露宴でよく弾きましたね。このギターを持っていくと喜ばれたんです。
今では Martin や Headway をメインで弾いているので使用機会がめっきり減りましたが、またライブで弾いてみましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?