見出し画像

京田辺に行ってみた

どうも!気ままなのんびり旅人と申します。
たびんちゅと呼んで頂けますと嬉しいです!(笑)

京田辺へやってきた


さて今回はJR学研都市線に乗って京田辺という所へ行ってみました~!
旅人は京田辺というと駅前に平和堂があるイメージしかなかったのですが調べると結構色々な見どころがありそう♪

~京田辺駅の看板~

「え?なんか鉄道っぽいもん置いてるやん!!」
平和堂がある方の駅前広場には何やらSLの車輪が飾ってるじゃないですか!!

~SLの車輪と石碑~

これはかつて学研都市線を走ったC11型というSLの車輪のようです!
どうやら昔この場所にSLの機関車が展示されていて劣化か何かで解体され、車輪だけが残ったらしいです!
ちなみにC11 324号機の運転室部分は今も京都鉄道博物館にて展示されているので合わせて見に行ってみても楽しそうって思いました~✨
思わぬ所で鉄分を補給出来たので次は反対側の駅前広場に行ってみることにした。

一休さんに出会った

反対側の駅前広場に行くと、お坊さんの像が置いてあった!
「これ誰なん?キミ有名人???」
なんてアホな事呟いてたらこの像があの有名なとんちんかんちん一休さんであることが判明(笑)

~一休さんの像~

一休さんってこのスタイルなイメージなので駅前にこうやって像が置かれてたら何だかご利益ありそう京田辺駅(笑)
一休さん像横にはそろそろ張り替えた方がええんちゃう?って思うぐらい色あせたマップがあり、一休さんのお寺への案内が書かれていた!
「ノープランで京田辺来たし今回は一休さんのお寺でも行っとくかぁ!!」
そんな適当なノリで行先を決めるのはいつもの旅人スタイルであります(笑)

~一休寺への色あせた案内マップ~

一休さんのお寺を目指す


看板の地図左上辺りに「あわてず 急がず 歩きましょう」と書いてある事なのでゆっくり一休寺に向けて歩くことに!
しかし外暑い!!!(笑)
てくてく歩いていくと道中にて飛び出し坊やを見つけた!

~飛び出し坊や~

一休さんのつもりなんでしょうけどどこかカツオっぽくもあって良い(笑)
しかしこれはまだ可愛げがあって良いなと思いました!
次に出会った注意看板は「コレは小さい子泣くやろw」というクオリティでしたので…w

~注意看板~

どこのヤクザやねんこれ!!!(笑)
こっち睨んで「てめぇどこの組や!!」とでも言ってそうな顔(笑)
コレまさかの一休さんなのです!(笑)
イメージと違った…とはまさにこのこと(笑)
晩年の一休さんみたいですがちょっとリアルでした!
そうこうしてると一休寺に着きました! 

~酬恩庵一休寺~

おぉ!!外から見る限りとっても心が洗われそうなお寺✨
中に入ってゆっくり過ごそう~♪
そんな旅人にハプニング到来…

~終了のお知らせ~

え?!?!うそやん!!終わり?!?!
あわてず急がず歩きましょう言うてたやん!!約束守ったのにぃぃぃぃぃぃぃ!!!!/(^o^)\(笑)

実はちょっと来るのが遅かったんですよね~日頃の行いということでしょうか?(笑)
ということで今回のレポは以上になります。
一休寺の中についてはまたリベンジしたいと思います!
ここまで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?