見出し画像

登紀子先輩

加藤登紀子ほろ酔いコンサート2023を聴きに大宮ソニックシティに行きました。50歳からカウントダウンされていて、12/27には「美しき20歳」を迎える80歳という年齢になるという。

今回このコンサートに行ったのはドキュメンタリー映画REALVOICEがきっかけです。大宮でREALVOICEメンバーが舞台に上がるというので。

この映画はyoutubeで無料公開されていて加藤登紀子が楽曲を提供しています。「この手に抱きしめたい」ぴったりの歌詞です。

以前から社会的な活動をされているように思っていましたが、実際、コンサートホールのホワイエにはペシャワール会などの関係者がたくさんいらして写真展示や募金を行っていて、おお!と思いました。

埼玉では初公演とのこと。客席数2500ほどがいっぱいでした。素敵な歌声とお話しで、目標となる80歳だと感じました。
REALVOICEの方々は南風子ども食堂のコーラス隊の方々と一緒に楽しそうに歌われていました。すてきな体験になったと思います。
ゲストのタブレット純さんはいつも客席を笑わせていました。

先月11/23の映画公開初日に「翔んで埼玉2」を観に行ったのですが、映画の中で使われていた「琵琶湖周航の歌」は加藤登紀子も歌っていて、このコンサートでも歌われました。

曾祖父の方が滋賀県守山市出身とのこと。

ともかく、加藤登紀子は予想通りの素敵な方で、幸せな気持ち。
ほろ酔いコンサートは日本酒付きで、このホールはお酒の提供が出来なかったのでおみやげになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?