見出し画像

旅大学ってぶっちゃけどうなの?

こんにちは!
TABIPPO学生支部の、さとこ・たかです!

今回は、学生支部が企画・運営しているイベント「旅大学」にフォーカス!
参加してくださった方の感想を紹介していきます!

▼旅大学自体について詳しく知りたい方はこちら

本日ご紹介するのは2つ!まずは…

1.家を持たない究極の旅人?!
アドレスホッパーのリアルな暮らし丸裸講座

iOS の画像 (1)

◎アドレスホッパーとは?
自宅など特定の住所(アドレス)を持たず、身の回りの荷物だけを持って常に移動しながら暮らしている人々。
◎ゲスト|"ぐちを"さん
アドレスホッパー。大学時代にバックパッカーで40ヵ国を旅した経験を持つ。
◎イベント内容
ぐちをさんとご一緒に、アドレスホッパーのリアルな暮らし方を学びました。コロナ禍で実際どんな生活を送っているのか?いくら費用がかかるのか?アドレスホッパーとしての生きがいは何か?などなど、たくさんのことを教えて頂きました!また、参加者のみなさんの疑問を、ぐちをさんに解決していただく時間も用意致しました。

それでは早速、参加者の声をどうぞ!

ー 参加のきっかけを教えてください!

▶ アドレスホッパーについて、アプリで知ってどんな感じなのかなと興味本位で今回参加しました。

 参加後、アドレスホッパーに対してどんなイメージを抱きましたか?

▶ アドレスホッパーはとてもハードルの高いものだと思っていましたが、いろんなサービスを使って5日間など短い期間から始められることが分かって、やってみたいと思いました!

▶ アドレスホッパーについて全く知らなかったのですが、生活費などリアルな実態を詳しくしることができて、とても興味を持ちました。

 今回学びになったことを教えてください!

▶ とりあえずやってみようという決断・勇気が必要だと感じました。

▶ 自分が今まで知らなかっただけで、宿泊やレンタルにも色々なサービスがあることを知って、特定の場所にとどまらなくてもやっていけるんだと気づきになりました。

▶ 給料やきっかけなどすごくオープンな話まで聞けて参加して良かったです。旅行にも役立つようなアプリやサイトも知れて良かった。

 イベント全体を通してどうでしたか?

▶ スタッフの話の振り方や、空気感がものすごくいいと思った!

▶ 初めてTABIPPOのイベントに参加してみて、楽しく話していて面白かったです!!

▶ ゲストのぐちをさんの話はもちろん、スタッフさんや参加者の方のリアクションやコメントも双方向的なイベントとして盛り上げていて良かったです。

⇩オンラインでの旅大学の様子

画像3


次は、TABIPPO福岡支部主催の旅大学
「食で感じる海外旅行~世界の料理 in 福岡~」について紹介します。

2.食で感じる海外旅行
~世界の料理 in 福岡~

旅大学 世界の料理 (7)

◎イベント内容
この旅大学では、異国料理をテイクアウトし、テイクアウトした国について基本情報や魅力を調べることで、参加者とスタッフ同士で交流を深めたり、その国について調べたりすることで食を用いた海外を味わうことが出来ました!
※コロナ対策として、少人数での開催・会場入館時には検温とアルコール消毒・またマスク着用を徹底して実施しました。

今回の旅大学に参加した方に感想を聞いてみました!

ー 参加したきっかけは何ですか。

▶友達の誘い

▶Instagramのストーリーを見て

ー 参加後、旅のイメージは変わりましたか。

▶大変だったり怖いイメージだったけどそれ以上に楽しそうだなあってイメージになりました!

ー 参加して学びになったことはありましたか。

▶色んな人との交流の大切さを学びました。

▶外国の色んな文化などを知れて面白かった

ー 参加前と参加後で変わったことは、ありましたか。

▶海外に行ってみたい気持ちが強まった。

iOS の画像 (5)

アンケートに答えてくださった皆さんを始め、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

現在、新型コロナウイルスの影響で実際に海外に旅行に行くことは厳しい状況ですが、それでも今いる自分の周りで海外を味わい、旅をすることが出来ることって素晴らしいですよね!
これからもTABIPPO学生支部ではより様々な視点から見た旅をテーマに、旅大学を開催します。

「旅大学参加してみたい!」

この記事を読んで皆さんがこう思えるぐらい、旅大学の魅力を伝えることができていたら嬉しいです!皆さんの参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?