見出し画像

2018夏の旅【下諏訪編】その3

下諏訪に来たら必ず行く風呂が菅野温泉です。

個人的には少し熱めの風呂が好きなのですが、流石に夏場はたまらないので、いつものようにゆっくりは浸かっていられませんでした。

でも上がった後の瓶コーヒー牛乳、これがたまらなく美味しいんですよね。

この日の晩は、ゲストハウスで一緒に泊まった人たちと寿司パーティー!北海道以外で寿司食べるのはいつ以来だろう?

旅の最後の夜は、花火もそこそこにジンジャーエールを飲んで、色々と話が盛り上がりました。

翌朝は下諏訪からの電車はわざと1本逃して、1時間ほど宿でゆっくりしてから出発です。この宿も「また帰ってきたい!」と思える所です。

小渕沢、甲府と乗り換えても時間に余裕があったので、神奈川県の北端駅・藤野駅に下車。この駅は普通しか止まらない上、地元の方以外は滅多に降りません。

今回最後の予定外寄り道をして帰宅します。

平成最後の夏旅、これでおしまい!楽しかった!

【'18.夏旅行で出会った外国人の方たち】
8/10 室堂駅 中国🇨🇳
8/10 富山 縁 フランス(初)🇫🇷3人
8/11  金沢ネイバーズ オーストリア(初)🇦🇹
8/11  金沢ネイバーズ バングラデシュ(初)🇧🇩
8/11  金沢ネイバーズ 韓国🇰🇷
8/11  金沢ネイバーズ シンガポール(初)🇸🇬
8/11  金沢ネイバーズ 台湾🇹🇼

今回の旅行は、前半外国人の方と交流し、後半は日本人同士のふれあいが持てた、初めてのケースになりました。

これまでは外国人の方との会話が楽しみ!が先行していましたが、改めて日本人同士との会話の楽しさも気づかされた、良き時間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?