見出し画像

2018春の旅【京都編】その1

'18年GWひとり旅。今回は大阪・京橋からスタートします。ここから京阪電車の1日フリー切符で乗れるだけ乗りながら、初京都を目指します。

途中、難読駅の一つ「私市」を通って京都初訪問となった地は鞍馬。

鞍馬寺は鞍馬駅から徒歩数分の距離でしたが、ケーブルカー乗り場までがひと苦労。

個人的には、暑いGWに良い運動をしたくらいに感じました。

ケーブルカーは往復400円でした('18.年5月現在)が、かなり体力がある方以外は、こちらの往復が良いと思うほどの急こう配でした。

鞍馬駅に帰ると、以前叡山電鉄で走っていたと思われる旧型電車が保存されていましたのでパチリ。

八瀬比叡山口駅まで向かい、今度は比叡ケーブルに乗車。こちらは先ほどよりも近距離にケーブル駅がありました。

高低差561Mは日本一というケーブルカーの山頂駅は、ちょっと冷えるかな?と感じるほど。山々の景色も1枚撮って見ました。

今回最初の宿は、四条大橋の近くです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?