見出し画像

#わたしが旅したキッカケ【30歳からの海外挑戦もろこし編】

こんにちは。もろこしと申します。

実は私はまだ「旅」というものをしていません。
しかし、来年オーストラリアのワーホリ行きが決まりました。


ワーホリを「旅」とくくれるものではないかもしれないけど、生まれてこの方海外に出なかった私にとって日本から出るだけで大きな旅だと思います


ですので、私が旅「する」きっかけとして、ワーホリを決めたきっかけを伝えようと思います。



\私は30年生きてきて一度も海外に行った事がありません!どやっ/


もはやこの年になると友人にも「韓国とか台湾にも行った事ないの?」と驚かれるぐらい希少種です。


もともと旅行は好きなので行きたい気持ちはあったものの、海外というだけで妙にハードルが高く感じるんですよね。


結局仕事の都合もあって行かないままでした。



21歳から働きだして同じ職場で早9年。
もっと違う事したいなぁと思いながら、別な仕事を一からというのも億劫で結局ダラダラ働き続けていました。


30歳というと仕事や家庭など自分の人生を深ーく考えるタイミングです。


果たして今まで送ってきた自分の人生は人に語れる人生だっただろうか。

そんなことをよく考える日々でした。



丁度そんな時目に入ったのがワーキングホリデー。


ろくに調べもせず自分はもう30歳だからと諦めていたものが、実は31歳になる誕生日までOKというではありませんか。


これは人生の転機になり得るんじゃないか?
今動かないと一生動けない気がするぞ
経験として行っておきたい!

色んな思いが沸々わいてきて、急いで情報を集め始めました。


なぜならそれを知ったのが誕生日3か月前。
結構ぎりぎりです。


すぐ説明会に行って「今からでも間に合う英語圏の国を教えてください!」と頼み「それならオーストラリア!」と行く国もさくっと決まりました。



オーストラリアのワーホリビザ申請は特別な書類も必要なくインターネット上で完結します。
申請したその日のうちにビザが下りて、あっという間にオーストラリア行きが決まりました。

(これ許可されましたみたいな意味らしい)


英語も喋れない、何も持たないただの日本人の私が1年間自由なビザを手に入れたのです。


海外ってハードル高いと勝手に思ってたけど、ただ単に行動しなかっただけなんだなと実感しました。


そんなこんなが誕生日2か月前の出来事でした。



そこから職場に退職の旨を伝え、現在ワーホリ準備中です。


オンラインサロン「旅サロン」に入ったのもワーホリの情報収集のためでしたが、ここは色んな旅人がいて毎日刺激的です。


色んな国の面白話を聞いてパソコンの向こう側の世界の広さをひしひしと感じています。



当初はワーホリしか考えていなかったのに、今はワーホリ後世界各国周りたいなんて思うようになりました。


これも私が「ワーホリ」を選択しなければ得られなかったものの一つ。
まだ日本を出てはいないけど、すでに私の中で色んなものが変わっています。



私の旅するきっかけは「人生一度くらい知らないものを経験したかったから」

旅するのに年齢なんて関係ないと思います。
私も今から色んな未知のことに挑戦します。(国際線に乗れるかまず心配 笑)
不安な方は私と一緒に挑戦しましょ。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

旅サロン もろこし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?