見出し画像

妊娠37週を迎えて思うこと

正産期!なんとか無事に突入。

※「正産期」は医学用語ではないらしい。似ている「正期産」とは、妊娠37週0日〜41週6日に出産することを指す。これより早く産まれると早産、これ以降は過期産とよび、どちらも正期産よりリスクが高いと言われている。一般に、この正期産の期間を正産期という。

私の場合、検診時に毎回測る血圧や尿検査は問題なくクリア。
体重増加も今のところ、9kg増くらいで、なんとか…あとはキープあるのみ!
妊娠中、つわりはほとんど全くなく、食べられない😭…とか、食べすぎる🥵とか言った悩みがほとんどなかった。
恐らく、一般的な妊婦と比べると遥かに楽な妊娠生活だったように思う。今苦しんでいる妊婦さんには大変申し訳ないのだが…。

しかし、それでも楽とは言い難い妊娠生活。
これは経験しないときっと分からない。
常に重ーい異物感を下腹に感じながら、
走ってはいけない。跳んではいけない。生ものは食べてはいけない。お酒は飲んではいけない。………………いけないいけないいけない。。。

修行僧か!!!😱😱😱
こんなのを世の中の子ども産んだ方々は皆経験してるのね。尊敬。
私は身体的にはこんなに楽な妊娠生活だったのに、それでもこんなに我慢しなきゃいけないことがたくさんある。

とはいえ、私も全てが順調だったわけではなく、
私には「子宮筋腫」という厄介なものが存在している。しかもかなりデカい。
妊娠するまでの過程や経過はまた別の記事で書くとして、この筋腫ちゃんが一時期悪さをしてくれた。

実は妊娠をする前から子宮筋腫の存在には気付いていたが、なんとかなるかなぁとなめていた。今ならお勧めする。
大きめの子宮筋腫があって、お医者さんに取った方がいいかもね〜とか言われていれば、妊娠前に取っておいた方が絶対にいい。
「子宮筋腫変性痛」
普段どんなに具合が悪くても食欲がなくなることがない私が、何日も全然食べられなかった。痛みで夜も寝られなかった。そして入院した。
このお話もまた別の記事で書くことにします。

さて、ようやく本題。
陣痛がいつ来るか分からない今の状態。ある意味時限爆弾を抱えているような感じ。
しかし、気持ち的には…落ち着いている😁👌
なんで落ち着いてるのかな〜と考えると


パートナーの出産に一度立ち会って客観的に出産を経験してるからかな。
(ちなみに、パートナーは陣痛開始から32時間…吸引分娩からの2箇所の会陰切開、そして産後は貧血からの輸血、しんどすぎてからの産後うつ状態を経験)
いや、確かに壮絶だった。
壮絶すぎて…逆に産みたくなくなるでしょとか言われたけど、何故だかそうでもない✌️一連の流れを理解できてるのは大きいかも😌

あとは、世の中のお母さん方はみんな出産を経験しているから、きっと私もなんとかなるだろうという気持ち。

ただ、よく聞く「出産は命懸け」という言葉。
当日まで何が起こるか分からないという不安はある。
けどきっとなんとかなるだろうなぁ、と思っている😊

どんなお産になるだろう。お産が始まればあとは無事にBabyに会えること願うだけだしな。
楽しめるように、その日までもう少し準備をしていこうかな👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?