見出し画像

【つぶやき】コロナ禍で…

10数年ぶり、というくらい休暇を家で過ごしています。私は大学卒業後からずっとシフト制の仕事をしているので、好きな時に休みはまとまってガッツリもらえるわけで、休暇!旅!行くぞー!という生活を送っていたのですが…今回はノープランat my house。

それもこれもコロナのせい!!!!!

コロナ禍になって2年弱。もはや何が正解かわからなくなってきたこの世の中ですが、意外と緊急事態宣言守ってるタイプです。まぁ、もはや緊急事態宣言とは?というレベルに来ている気もしますが。

ありがたいことに職域接種で8月にはワクチンを2回打たせてもらったので、もしかしたら経済回す側にまわってもいいのかなって考えたりもしてたんです。せっかくの休暇、国内でどこか行ったことない所へ!なんて。

で、帰国してからずっと気になっていた場所があったんです。そこに行ってみようかなって急に思い立って、ルートを調べて名所や名物を調べて、気分も盛り上がってきて、よし行くぞ!と思って某SNSで場所検索を掛けたんです。

そしたら目にしてしまいました。地元民の方の来ないでの叫び。

「子供にも我慢させているのに県外から行列で押しかけて、どう子供に説明したらいいのかわからない。」

あぁ、そうだよね。

もちろん観光業に携わっている人たちにとっては死活問題で、来て欲しいという気持ちの人も一定数いるんだということも認識している。実際に私の観光業の友人達は本当に苦しんでる。さっき何が正解がわからないって書いた通り、本当に何が正解かわからないから、人の数だけ答えがあって、全員の気持ちを全部汲み取ることなんてできないから、私の答えを出すしかない。

結局、今回は見送りにした。

それは私が直感的に決めたことで、だから周りも行くべきじゃないよと取り締まり警察をしたい訳じゃない。ただなんとなく今じゃないという気持ちと、少しでも不安にさせてしまうなら違うのかなって。ワクチン接種が完了しましたと首から下げて旅する訳にはいかないし、そもそも感染しないわけでもさせないわけでもない。

ただ、たまに感じる。
この終わりはいつまで?

海外への移動に制限ができて、国内でさえ自由に移動が出来なくなって、たまにものすごく窮屈に感じることがある。例えるなら鳥籠の鳥や囚人の気持ち。2020年初期は半年後にはって思ってた。2020年後半には来年にはって思ってた。2021年下半期、先が見えなさすぎる。パスポートを更新しないまま、もうすぐ2年が経とうとしてる。長期休暇なのに家でゴロゴロしてamazon primeかHuluとしか接していない。空白の1年が2年になって、これはもしかしたら3年になるのかな。

ここまでばーっと気持ちのままに書いてみて終わりがないことに気付くわけです。どうしようもないし、なるようにしかならない。集団免疫が出来て、インフルエンザ(だって重症化したら怖いけど)みたいになるのを待つしか無いのかな。

とりあえず何も考えずに行きたいところに行けていたあの頃が恋しいし、早く戻って欲しいと思う。いつかこんなこともあったんだと思い出せるようになって欲しいし、あの時は辛かったよねって笑えるようになりたい。

はじめまして! サポート頂きありがとうございます。 頂いたサポートでもっと色々な世界を体験してnoteを通して皆様にお返しできればと思っています。