見出し画像

【オススメお宿情報】お豆の小宿 花いんげん / 草津温泉

今回の草津温泉ではお豆の小宿 花いんげんさんにお世話になりました。
湯畑まで99歩と好立地なのにコストパフォーマンスも素晴らしいという、とてもとても素敵な小さなお宿だったのでご紹介させて下さい♡

1. お豆の小宿 花いんげんとは
2. 清月堂さんのウェルカムスイーツ
3. 可愛い古民家リフォームの客室
4. 幸せを運ぶ4つの貸切豆風呂
5. 花いんげん特性「健康お豆の朝御膳」
6. 24時間飲み放題!!フリードリンクバー
7. 最後に…


1. お豆の小宿 花いんげんとは…
草津の老舗和菓子店・清月堂さんがプロデュースをした和モダンのお宿です。
古民家をリフォームした10部屋+離れ1部屋の小さなお宿ですが、その分スタッフの方との距離も近くとても癒されるお宿でした。
お豆の小宿と言うだけあって、部屋は豆から名前を取っていたり、フロントには可愛く豆がディスプレイされていたりと、至る所にコンセプトである豆が散りばめられています。


2. 清月堂さんのウェルカムスイーツ
チェックインを済ませるとそのまま食堂でウェルカムスイーツと抹茶を。
この日は羊羹と花いんげん豆とクリームチーズの最中でした。
抹茶は点て方を教えてもらいながら自分で。
自分で抹茶を点てる機会はなかなかないのでとてもいい経験になりました。
海外の方にもおすすめ。
和菓子はさすが老舗のお菓子屋さん!!とても美味しくて、そして綺麗でした。
見て楽しむ、食べて楽しむ、やっぱり和菓子はいい!
特に花いんげん豆とクリームチーズの最中が絶品だったので、是非お土産に!!と思いましたが、残念ながら販売はしていないそう…強く商品化を求みます!!笑


3. 可愛い古民家リフォームの客室
私がこの日滞在したのはとら豆のお部屋。
写真で見て一目惚れだったお部屋です。
予約が出来て良かった!!
和モダンのお部屋に広々としたベッド。
ちゃぶ台がとても可愛くてお気に入りでした。
窓を開けると小径が覗き、草津の雰囲気がそのまま感じられます。
お部屋にはトイレ、冷蔵庫、テレビ、ヘアドライヤーも付いています。
古民家なので壁が少し薄いのですが(注意書きもあり)、大正時代にタイムスリップしたような古さとモダンさがとてもマッチしていて、なんとなく聞こえる隣の音も心地よく感じてしまったから不思議。
そしてお部屋にも豆!なんと茶菓子に花いんげんの甘納豆が。
さすがお豆の小宿!!
とても美味しかったので、もちろんお土産に購入しました。


4. 幸せを運ぶ4つの貸切豆風呂
このお宿には無料の4つの貸切豆風呂があります。
もちろん草津の源泉掛け流し!
こちらは予約は必要なく自由に24時間入れます。
そしてこの豆風呂、それぞれのお風呂に願いが込められているのだそうです。
夜に2風呂、そして朝に2風呂でもちろん全種類制覇!!笑
お気に入りは可愛いハートと豆のお風呂。
足を伸ばしてゆっくり出来ました。
そしてここにも嬉しいサービスが!!
なーんと備え付けのシャンプー&コンディショナーとは別に、女将さんが選りすぐったヘアケア製品が試せるシャンプーbarがあるんです。
好きな香りを選んでセルフスパというのも楽しかったです。


5. 花いんげん特性「健康お豆の朝御膳」
夜ご飯は付いていないものの、B&Bスタイルのこのお宿の朝ごはんはとっても可愛いんです。
ご縁とご縁を結ぶ五色の俵むすびと全てに豆を使った小皿料理。
ここでも豆が大活躍でした。
少しづつ沢山の種類のお料理を食べられるのは少食女性にも嬉しい(私は違うけど!笑)
ちなみにおむすびとお味噌汁はおかわり自由。
えっと、もちろんおかわりしました♡笑


6. 24時間飲み放題!!フリードリンクバー
私の嬉しかったサービスがこちら。
ハーブウォーター、フルーツウォーター、コーヒーや紅茶、緑茶が飲み放題のドリンクバー。
お風呂あがりの水分補給によく利用させてもらいました。
コーヒーや紅茶はマシーンなのでボタン一つで出来上がり楽チン。
そしてお気に入りだった女将さん特製のハーブ&フルーツウォーター。
どれも美味しいだけでなく、健康や美容にもいいといういい事づくしのドリンクでした。

7. 最後に…
おすすめしたいポイントはまだまだ伝えきれないくらい!!
でも何よりも素敵だったのはお宿のご主人のお人柄と笑顔。
滞在中、随所随所から気遣いが感じられてとてもリラックスした素敵な時間を過ごせました。
綺麗な施設、ハイクオリティな設備ってもちろん大切なポイントでもあると思うけれど、私は何よりも人が旅や時間を有意義で素晴らしいものにしてくれると思っている派です。
とくに温泉などの保養地は。
そういう意味でもこちらのお宿は本当にコストパフォーマンスも良くておすすめです。

お豆の小宿 花いんげん
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津92
☎︎ 0279-88-3447
✉︎ info@hanaingen.com

※写真は一部公式ホームページよりお借りしました。


#草津温泉 #おすすめの宿 #お豆の小宿花いんげん

はじめまして! サポート頂きありがとうございます。 頂いたサポートでもっと色々な世界を体験してnoteを通して皆様にお返しできればと思っています。