見出し画像

4話目「やりたいことがないんだもん!」


旅する漫画家シミです(@tabisurumangaka)!

今回はモバイルハウスで旅するうえでのちょっとしたケンカ(?)を描いてみました。

どんなに仲が良くても、それは気をつけていないとすぐに壊れてしまうものなんだと僕は思います。一度壊れてしまったものは修復が難しく、そのまま疎遠になってしまうことだってあります。

今回のお話のようにストレスを溜め込んでしまったり、相手に当たってしまうのは自分の余裕のなさから来ていました。

まあ、もともとが安定した仕事のない背水の陣で旅に出たので無理もないんですけどね。ちょっとずつ、ちょっとずつお仕事をいただけるようになって当時ほどの不安は感じなくなりました。

一番大事なのは、彼女とうまく長くやっていくこと。生きていくのにお金は必要だし、絵を描かないと自分の存在意義がなくなってしまうようで焦ったり、不安になってしまうけれど、「何日か描かなくたって死にはしないさ」と楽観的にいきたいなあとは思います。

さあ!恒例の宣伝コーナーいってみようっ!

先月五月は3冊の電子書籍をリリースしました。Kindleインディーズ無料漫画の基金に登録しているので、おそらくダウンロード数に応じてお金が入ってくるのではないかと思います。

無料ですので、レビュー星5と温かいメッセージ(という名の感想)を添えてお読みいただけると僕もマトリョーシカさんも喜びの舞です🪆🪆🪆

「モバイルハウス暮らし(上巻・下巻)」

モバイルハウスで二年間旅をしながら暮らした際に描き貯めたモバイルハウスと関係ないエッセイ漫画です。200ページ以上あったため、オマケ漫画を描き下ろして2冊に分けてリリースしました!サウナやジャズなどについても描いた雑記集。無料です!下巻のレビューがないので、どなたかっ!


「となりのマトリョーシカさん2」

車のおうちから動かないおうち(in 静岡)へ引っ越した僕たちのゆるいエッセイ漫画です。こちらの電子書籍は月イチでリリースしている30ページくらいのボリュームのライトなものとなります。なんか最近レビュー集まってきました!

なお、僕の最終的な目標はマトリョーシカさんをスターダムに押し上げて、僕が養わなくても彼女が美味しいものを食られる状態にすることです(いや、養ってんのか?)

クリエイターに対する愛の投げ銭も随時受け付けておりますよ!

それでは来月の旅漫画もどうぞお楽シミに♪

Twitterやインスタのフォローよかったらお願いします。

現在、自作キャンピングカー「モバイルハウス」で日本を旅しながら漫画製作を続けております。 サポートしていただけると僕とマトリョーシカさん(彼女)の食事がちょっとだけ豊かになります。 Kindleでも漫画を販売しておりますのでどうぞそちらもよろしくお願いします。