見出し画像

沖縄行くならここへ行け!

4月中旬の沖縄那覇。
子供の頃から沖縄はよく来るけど、何回行っても楽しい。
降り立った瞬間のあの匂い、温度、東南アジアでもない、ホノルルでもない
あの、匂い。たまらない。
新規開拓はいつもの沖縄旅行ではあまりしないけど、今回、出会ってしまった、冷麺の天才に。沖縄なのに冷麺?

沖縄来たら外せない店=名店よ永遠に=

那覇に来て、行かなかったことはない名店、「ゆうなんぎい」。
17:30からの1回転目に入るために、ホテルからダッシュをかます。
折角風呂に入ったのに、汗ばんで到着。よっしゃ!

ゆうなんぎい - 県庁前/沖縄料理 | 食べログ (tabelog.com)

今回は一人だったから、あまり頼めなかったけど、
ミミガー、島らっきょう、ふーちゃんぷる、ラフテー、オリオンビールで。
ふーちばじゅーしー頼みたかったな~。また写真あげます!
ちなみに、あまり知られてないけど、ゆうなんぎいって名古屋にもあるよ。
味はさすがに少し違うらしい!

沖縄郷土料理あわもり ゆうなんぎい 名古屋鶴舞店 - 鶴舞/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

88ステーキはやはり食べたいよね!
オリジナルソースをびちゃびちゃにかけてハイボールで流し込めば、全て解決や!3000円くらいで、はい、至高!

ぽーたまちゃん

おやつに食べたよ!
何店舗かあるから、近いところでどうぞ!個人的には、油みそが好き!

こんなところに名店が!

沖縄そば、ソーキそばは、色々なところで食べてきたけど、その中でも上位に入る、レベルの高いそば、「STAND EIBUN」
本店の「EIBUN」に行こうと思ってけど、品切れかつ、長蛇の列で断念。
本店から歩いて2分くらいのところにあるのが、この店舗。
場所は国際通りの近くにハイアットの近く。場所いいね!

沖縄のマダムたちも愛する味。
今っぽい店内

STAND EIBUN (スタンドエイブン) - 牧志/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

本ソーキそば、じゅーしーMセットに、ふーちばと味玉をトッピングした!
紅しょうがは別途定員に言おう。
麺、スープともに、なんていうか、今っぽい!
嚙み応え強めのしっかり麺、コクのあるスープ!
何と言っても、ソーキがめちゃくちゃ美味い。味しっかりついてて
でかいのが2つ。十分香りいいけど、途中でふーちばを投入。神だこれは。
じゅーしーも美味しいからみんな頼んで!

次は、カレー沖縄そばをたべよう!

ここからは、栄町市場!
始めて飲みにきたけど、安里駅から徒歩2分!
このダークサイドみたいな、雰囲気、たまらん!
今回訪れたのは、「一番餃子」。ぷりぷりかつ味しっかりめ!美味しいよ!
1皿10個だけど、ぺろぺろっ!

雰囲気ヤバ(笑)

一番餃子 栄町店 - 安里/餃子 | 食べログ (tabelog.com)

冷麵の天才が現れた🔥

今回NO.1の衝撃店。「ちるり」
なんだこの店は!!国際通りのスタバ前の商店街を真っ直ぐ進んでいくと、現れるこのお店。なんで沖縄までに来て冷麺やねん!ってところなんだけど笑

いただいたのは、麻辣冷麺+牛スジ塩造丼に追加パクチー。
麺のコシ、香り、辛み、スープの深み、ほんとヤバい🔥
ほんとにこれ食べに、沖縄来ていいレベルだ。なんだこれは、神降臨。

麻辣冷麺!

夜は飲み屋らしく、〆としても食べられるらしい!
ちるりの冷麺、沖縄の新定番!是非!

最後に・・!次回はあの国!

最終日は、決まってサウナで滞在中の酒を抜きます!
セントラルホテル泊まると、お風呂入り放題のプランあるから、おすすめ!
よくある、スーパー銭湯ってゆう感じだけど、ドライサウナは90℃くらいあるし、水風呂も2ケタでちょうどいい!あと、風呂内だけど、外気浴っぽいところもあるから最高!

沖縄はまだまだ情報あるので、追って第2回やります!
あと、沖縄に限らず、夜遊び編は別途どっかで出します!
男性は特にお楽しみに!

次回は、体力の限界を超える旅「フィリピン・セブ島」編です。
はい、では!☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?