見出し画像

小姑と言われて…

最近、私は「小姑」とか「姑」と言われております。
誰に…?
夫です。

毎日家にいる夫は、先日の病院受診でようやく通院と投薬の終了を告げられました。
もっと前から精神的にも元気になり、前の会社からの電話もほとんどなくなり、自分なりの1日のやることをこなしてそれほどストレスなく過ごしています。

家では、家事も手伝ってもらっており、床のモップかけ、朝の食事後の茶碗洗い、掃除機(毎日ではない)などを分担しています。
晩御飯の仕度は手伝ってくれ、何もしないで過ごすよりは気分転換にもなっていると思います。

精神的に落ち着いてしばらく経つと、一緒にいる時間が長い分、今まで遠慮(多少は)して言わずにいたあれやこれやが言葉になって出るようになってきました。
(いい加減さぁ、)「いちいち私が言わなくても自分で率先してやってくれてもいいよ」とか。

それから、マイルールで細かいことも指摘したりするので、それはまぁ、うるさく感じるでしょう。
私も、実家にいた時は母親にあれこれ言われるのが嫌でした。休みの度に掃除しろとか、キッチンに立つと自分のやり方を押しつけ過ぎ~!と、文句や反抗することもあったなぁ。

わかるわかる、今は、母の気持ちが…😅
つい言っちゃうんですよぉ。

子供がいれば、我が子に口出ししてウザがられる親になるんでしょうね。

最近の我が家の流行語は「小姑」です。

お互い「冗談」の範囲で言い合い、気を使い過ぎず溜め込み過ぎず発散しているといったところでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?