見出し画像

西別岳のお花たち

西別岳は「道東のアポイ岳」と言われるほど、高山植物の多い山だそうです。
とはいえ、アポイ岳には登ったことがないので情報のみ。

6月ともなれば、たくさんのお花が咲き揃い、今回の登山でも結構見られました。


麓の方から咲いていた「キンバイ」
わが庭にあるキンロバイに似ているので調べてみたら、
どちらもバラ科でした。


名前不明。


ヒオウギアヤメ。
綺麗なブルー✨


チシマフウロ。
この花はたくさん咲いていて、蝶ももれなくついていた。


エゾカンゾウっぽい。
少し離れたところから撮影。
ここにだけ咲いていた。


エゾツツジ。
この花もあちこちに咲いていました。



本当はもっとお花も撮りたかったけど、キツイ登りに余裕がなかったのと、カメラのバッテリーの予備を車の中に忘れてしまい、途中で電池の残量に赤ランプがついてしまったので、山頂の風景の分を残すため控え目に撮りました📷

次回の登山は、バッテリーは忘れずにリュックに入れ替えること


夫は普段血圧が高い。登山の登りはいつも、呼吸も荒くピッチがあがらず休み休みなので、私の方が先に歩く。
血圧が関係しているのかな?登山はよくない?
気になって、ちょうど内科へ行く日だったのでお医者さんに聞いてきてもらったら、普段数値の高い肝臓のエコーや動脈硬化も調べてくれ、数値の割に悪い所見はないとのこと。
登山もだめということはなかったようです。
さらに先生から「摩周岳は景色がいいよ」とすすめられたそうなので、いずれ摩周岳にも挑戦したいと思います😊🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?