見出し画像

アガサ・クリスティー関連図書1

アガサ・クリスティー完全攻略〔決定版〕 著者:霜月蒼


ハヤカワのクリスティー文庫で106番目に出された本書。

完全攻略というだけあって、クリスティーの本はミステリーに限らず、ロマンスシリーズや自伝、エッセイと、クリスティー文庫で出されたすべてを網羅している。
文章も読みやすく、1冊のあらすじと解説がほどよい読み物になっています。

もともと、ブログに連載していたものを大幅な加筆訂正して本にしたものですが、残念ながら私はブログの方は見たことがありません。

この本を知って、自分でも感想ブログを書こう…と触発されました。

1冊読んだら、その本の「ミステリ・ハンドブック」と「完全攻略」を読み、自分なりの感想をブログに書きました。

霜月蒼さんはミステリ評論家なので、クリスティーだけじゃなく他の作品との比較した解説など、とてもためになるし面白い。
☆をつけての評価は、自分の感想と違う本もある。好みの違いが評価に現れるので、ベスト10なども自分なりに選んでみようと思う。

「マニアじゃないと読む必要ないよこの本」みたいな解説もあって、私はマニアだから読むけどね…って、楽しいです。

クリスティーの全作品のことが書かれているとても貴重な1冊です。


クリスティー文庫106 2021年9月 第6刷版




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?