見出し画像

がまん坂はほんとしんどかった!

11時半登山開始の続きです。
私たちの少し前に、おそらく70代くらいのご夫婦が仲良く登っていきました。70代でも(勝手に決めつける)登れる山なんだ・・・と、少し安心。


登り始めは楽な道のり。


遠くに登っている人が見える。
あれが噂の「がまん坂」か…。


後ろを振り返ると、登った分だけ景色が広がる。


登山口から0.6㎞、
いよいよここから「がまん坂」が始まる。
400mのキツイ坂と資料には書いてあったが果たして…。


なるほど、ほんとにキツイ坂。
写真ではわかりずらいが、かなりしんどい。
少し前に70代ご夫婦の姿が。

70代ご夫婦も、休み休み登っていたので、そのうちに追い越すかも…と、思っていたが、私たちはそれ以上に休み休みだったため、結局一度も追いつくことができなかった。


登りながら見える景色は素敵。
まだ摩周湖は見えない。


登りは、私よりキツイらしい。
運動不足&メタボ&喫煙者と三拍子の夫がヘタレてる。


がまん坂終わりの看板が!
でも、これはまったくの嘘だとすぐわかる。
まだまだキツイ傾斜が続くのだ。


白樺


ひ~ひ~言いながら、1.9㎞、
まだ1.3㎞もあるのか…。

すごい時間を掛けて登っているので、山頂までいかないうちに昼食をとることにした。木に座っておにぎり食べて休憩。
後ろにカラスがいたらしい。


ようやく楽な道になってきた。
子供達の集団とすれ違う。
聞けば、標茶とどこかの学校のアスレチッククラブ(だったかな)の子供達。子供達にしたら、がまん坂も軽々登ることができるのだろう。


ようやく摩周湖が見えました。


可愛い小鳥。
ウグイスなども啼いていた。


摩周湖綺麗~✨


山頂近くまでは、なだらかな道に摩周湖を見ながら歩けるので元気が出る。

山頂、到着~!
良かった良かった。


山頂からの景色。
左手は摩周岳。


根釧台地


さて、また下山だ。

山頂は、虫が多くてゆっくりすることができなかった。黄色と黒の蝶が飛んでいたけど、動きが激しくて写真には撮れなかった。
虫をよけながらさっと記念撮影だけして降りる。

70代ご夫婦は、少し下がったところで仲良く昼食をとっていました。私たちの励みになってくれて、感謝です(心の中で)😊🍀

登りに2時間20分(標準時間は1時間半)かかり、下山は1時間10分でした。
私は今回も下山がきつくて、一足ごとに膝と足首(靴の当たるところ)の痛みに耐えながら、ようやく降りてきました。

登山途中にたくさんのお花も咲いていましたが、
長くなったので、お花の写真はまた明日🐝🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?