見出し画像

フラワーアレンジメント作品№48

先月のアレンジメントは、うまく写真に納められなかったので記事にはなりませんでした。

今月は、普通に花材を前にすると、なんとな~くいつも通りの作品になってしまうので、テーマを決めたいと思いました。
テーマを考えるのも難しいので、ここは趣味のオラクルカードの力を借りてみましょう。

最近手に入れた、「ルノルマンカード」
タロットカードとはちょっと違って、割と生活に密着したメッセージを感じることができます。

今日のカードは

「家」「星」「クローバー」

背景が黒かったので、右に寄ってしまった💦

私が感じたテーマは、「自分の家から星空を眺め、ほっこりと幸せを感じる」ようなイメージで創る。

幸いにも、ポジティブな意味のカードばかりだったので、今日は楽しくできるのかしらん。

そう思っていたら、花材が秋の花を中心にしていて「星空」のイメージになりそうなのがなかった。
花材を見てカードをひくわけではないので、イメージどおりにはならないところも楽しんじゃえ。
というか、そういう柔軟性を持ってやるのが好き。

できた作品はこんな風です。

「家」なので、土台を低めにどしっとしたいなと。
星はワレモコウで、数は少なくてメインのお花と距離も近いけれど、私にとっての「星」はそれほど遠くにないのかな…☆とかね。

真紅のガーベラは自分たちのイメージで、あまり離れない距離です。

「ホトトギス」
「りんどう」と秋の代表の花「キク」

今月初めてチャレンジした、「ルノルマンカードでテーマを決めて活ける」という作戦は面白かったので、またやってみようと思います🎵

自分の作品ができた後、他の皆さんの作品を見て生徒さんとお喋りする時間があるのですが、ある人はりんどうをほとんど使わなかったり、木いちごの葉っぱを使わなかったり、ガーベラを使わなかった!という人もいました。普通、ガーベラってメインのお花にするところですが、自分の創る作品に感じたイメージにないものは使わない…「引き算だね~」と、花友さんと感心しあいました。

私も花友さんも、あるものは全部活ける…そうするものという観念があったように思います。
次は「引き算」にも挑戦です😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?