見出し画像

無限ループの罠 トスカーナ・パッパ アル ポモドーロ

トマトとパンのお粥"Pappa al pomodoro"

トスカーナで愛されているパンとトマトの…何て言っていいのか?煮たもの?
日本語では、よくパン粥と表示されている。

なるほど、確かに粥状に炊かれた感じだが、作るのは粥より簡単。
ざっくり言えば、トマトソースで固くなったパンを煮るのだ。

出来れば生のトマトが良い。

トマトは、よく湯剥きしろと書いてあるが皮付近は栄養がいっぱいなので食べてしまおう。

トスカーナの美味しいワインを飲み過ぎてしまった翌日の夕食に食べたくなる料理だ。
胃に優しい上にトマトとバジル、にんにくで食欲が湧き、またワインを飲み過ぎてしまうのはお米の粥とは少し違うかもしれない。

2人分の材料

乾いたバゲット 4切れ分くらい
熱湯 200cc
トマトのざく切り 2個
バジル 2枝くらい
⭐︎潰したにんにく 1片
⭐︎種を取った赤唐辛子 1個
⭐︎オリーブ油 大匙2
塩 少々

パッパ・アル・ポモドーロの作り方

フライパンに⭐︎を入れて弱火にかける。

にんにくが色づいたら、トマトとバジルを加えて少し煮る。

熱湯で戻したパンを加えて柔らかくなるまで煮て、塩で味を整える。

トスカーナの景色

モンテプルチアーノ"Montepulciano"

ここの麓にあるオステリア ラ ブーカ"Osteria la buca"と言うお店で人生で一番美味しいパッパ・アル・ポモドーロを食べた。
ワインは奮発してヴィーノ・ノービレだったと言っていたかな。やっぱり二日酔いになった。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?