見出し画像

初めてのヨーロッパ#1 旅の準備3つ

去年会社を辞めて、現在は人生の夏休み中。

たっぷり時間がある今この時になにしようかと思ったときに
やっぱり海外旅行へ行きたい!
行くなら未だ見ぬ憧れのヨーロッパ!

ヨーロッパにも何度か行ったことがある頼れるヨーコさんと、タイミングを合わして一緒に行くことに決めた。
2週間でスペイン→ポルトガル→ロンドンの3か国。

なんとなくの日程は決めていたものの、出発日や行き先等のスケジュールが決まったのは出発の約1か月前。
というわけで、1月はブッキングや準備で大忙し。

いろいろ準備することはあったけど、旅を楽しくするために、わたしが準備したものは3つ。

旅の案内本

とりあえず最初に本を買うことにした。

見ていて楽しくてかわいいガイドブックが良かったので、「地球の歩き方 aruco」を買うことに。

スペイン版は2019-2020年のが最新で、情報がコロナ前かと思うとちょっと古いけど、他に買いたいのもないので中古で購入。
結果、特に問題なく旅のあいだも頼りになるおともでした。調べたお店が閉店とかでると少し悲しかったけど。

ポルトガル版は2020-2021年が最新で、同様にarucoを手に入れたかったけど、ネットで探しても在庫切ればかりで全然ない。希少みたいでamazonでは倍の価格で売られていたので諦める。

でもその代わりに購入した「レトロな旅時間 ポルトガルへ」が結構良かった。
ガイドブックというには情報は少ないかもしれないけど、筆者のお気に入りスポットを案内してくれる本で、見ていて心地よく気分があがる本でした。こちらも旅のおともに。

ロンドンはヨーコさんのちょっとした故郷でもあるので、本は買わず、おすすめスポットは直接教えてもらうつもりで。

フィルムカメラ

あと、旅に向けて新しく買ったものは、フィルムカメラ。

姉のチカちゃんがnoteでフィルムカメラについて語っていて、現像した写真も良いし、わたしも欲しくなった。

カメラが得意な後輩ちゃんに、初心者におすすめなものを教えてもらって、RETO Ultra wide and slimを購入。
軽量コンパクトで、22mmという超広角のレンズがあるから風景写真を撮るのが得意みたい。
使い方もシンプルで、マットなカラーとデザインが可愛くてお気に入り。

本当は出発する前に試し撮りしたかったけど、ギリギリまで準備していたので余裕がなくて、ぶっつけ本番。
フィルムは1個だけで36枚撮りで持っていったので、とっておきの場面で使用。
まだ現像してないので、どんな写真が撮れたか楽しみ。

旅のしおり

3つめは、旅のしおり。

やっと書き始めたのは出発の3日前くらい。
使ったのは月光荘のスケッチブック-ウス点。
薄い点が書いてあって、線を引いたりきれいにまとめるのに、なんでも書きやすい。

宿や移動のこととか最低限メモしておきたいことを書き込む。書きながら自分のなかで整理する感じ。気ままな感じの予定だったので、ざっくりなんとか書き終えた。

残りのページは、旅のあいだに書く日記と、チケットやレシートをペタペタ貼る用。

毎日初めての場所に行っていろんなことが起こるから、どんなに疲れて眠くても、覚えているその日のうちに日記書くことを頑張った。

旅のしおりって、内容は自由だし自己満でやってるところもあるけど、やっぱり旅が終わったあとに見返すことができて記録として残るところが良い。


バタバタな準備だったけど、なんとか出発の日を迎えることができた。

旅のことnoteに書きたいことがいっぱい、ぼちぼち書くので、どうぞお付き合いください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?