見出し画像

秋の行事

#2016年にやっておきたいこと

2016年というよりは、この秋のうちに、といった感じになってしまうのだけれど、やっておきたいことがある。

秋っぽいこと、したい。

私は旅が趣味っていうか、それがあって普通、非日常なんだけどわりと日常に近いこと、として生きている。特に秋は忙しくって、毎月とか、月に2回旅が入ったりすることもある。別にそれはそうしたくてそうしているってわけでもなくて、休みの関係とか、金額的な面でのシーズンオフとかを踏まえたうえで、そうなっている。そうやっていろいろ工夫した結果、こんなことになっている。

こうなってくると、困ることが発生。秋は旅ばっかりで、それ以外に使える時間が限られてくる。ハロウィンとか、味覚狩りとか、スポーツとか、秋には他にもやりたいこと、あるのに。

2年前、芋ほりをした。下田美咲ちゃんの完全なる影響で。学校行事以外で芋を掘ったことはなかったのだけど、とても楽しかった。下田美咲ちゃんから影響を受けたことは他にもいろいろあるけれど(このnoteもそう!)、どれも当たりばかり。

下田美咲ちゃんを見て、わたしも行事を楽しもうと思った。大人になって、子供がいないと特に、季節の行事って感じなくなりがち。だけどあえてミーハーに、季節の行事を楽しみたいって思った。

そして2年前の秋は芋ほりをして、去年の秋はキャンプをした。

今年の秋は、シイタケ狩りと、アスレチックに挑戦。

兵庫県三田に「しい茸ランド」っていうのがあるらしく、何それ○○ランドって、ディズニーランド的な!と、そのネーミングセンスも気に入り、行くことになった。

アスレチックは兵庫県篠山にある「フォレストアドベンチャー」。おとなも楽しめる、本格的なやつらしい。旅猿カンボジアの旅みたいな、本格的なアスレチックと予想。

天気が心配だけど、楽しみである。晴れますように。

みなさんは、なにか秋っぽいこと、しましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?