見出し画像

【都内カフェ】おいしいプリンと落ち着く空間


@table__or_ (Instagram)

固めプリンブームやレトロな喫茶店の人気などで、カフェメニューでもプリンを見かけることが増えたなあと思います。
私自身、プリンを頼むことが増えつつあり……おいしかったな〜と思う&居心地もよくて素敵なお店をまとめてみました。

(本当は先月チョコプリンのお店について書きたいなと思っていたのです……、あっという間に3月になってしまいましたが。。
既に終わってしまっているメニューの写真もありますが、来年また出会えることを楽しみに待ちましょう…!)

都内でおいしいプリンをお供に過ごすなら。ほっこりカフェ3選

① beans farmさん(町田・鶴川)

@beansfarm_machida

衝撃的なビジュアルの、「メニューにない、メニューセット」

すごいバランス感覚。笑
まずこの見た目にびっくりしてしまうのですが……、こちらのプリン、卵感がぎゅっと詰まっている固めタイプとほろ苦いカラメルが最高でとってもおいしいのです。。

上に乗るアイスはシーズンごとに変化するようなので、プリンとの組み合わせをいろいろ楽しめそうなのも魅力。

ログハウスの店内で、薪ストーブもあり、どこかに旅行に来たような気持ちでゆったりくつろげるところがお気に入りです。

季節のプリンアラモード・シャインマスカット
コーヒーフロートもすごいバランス。。


特に人気なのがその時季おいしいフルーツが使われた「季節のプリンアラモード」。
すぐに売り切れてしまうこともあるので(お店のインスタでお知らせしてくれます)、気になる方は早めの時間がおすすめです。。


季節のプリンアラモード・いちご

今の時期はいちご。ハート型になってるのがかわいい。

beans farmさんは現在は休業中なのですが、3月15日(水)に再開されるとのこと!いちごのプリンアラモードは5月まで提供されるので、私もまた伺いたいなと思います。

② 喫茶 mammal さん(世田谷)

@kissa.mammal

窓際の席は光がきらきら差し込んできれい

東急世田谷線世田谷駅から歩いて2〜3分。
窓から電車が見える、おひとりさま専用の喫茶店です。

スリッパに履き替えてお部屋に入ると、ひっそり落ち着く空間が。。インテリア雑貨もひとつひとつが素敵で、店内や走る電車を眺めながらぼーっと過ごすのもおすすめです。

こちらも固めプリン。上に乗る黄色いさくらんぼにも、お店の落ち着く雰囲気があらわれているなと思います。
デザートは2種類頼むと、上の写真のようにかわいいプレートで提供してくれます。

期間限定だったチョコレートプリン


こちらは残念ながら終了してしまったのですが、2月に提供されていたチョコレートプリン。
チョコの風味も感じつつ、卵感もあるプリンにいちごがのっているのがうれしいメニューでした。また来年出会えたらいいな。

③ 手紙舎 つつじヶ丘本店 さん(つつじヶ丘)

@tegamisha

東京蚤の市や紙博などのイベントも人気の手紙舎さんですが、カフェもとっても魅力的。

つつじヶ丘にある本店では、シーズンごとに変わるプリンアラモードが提供されています。

この日は年に一度のチョコプリンのタイミング。
上にはベリーソース、下にカラメルが敷かれたチョコプリンの周りには、フレッシュなフルーツが盛りだくさん。コーヒーアイスもすっきりとした味わいで、見た目の豪華さとは裏腹に朝でもさっぱり食べられちゃいそうな一皿でした。

お店のインスタによると、今は桜のプリンアラモードが提供されているよう。。こちらも春を感じる素敵なビジュアルでした!

落ち着く雰囲気の店内。気になる本もたくさん。。手紙社さんのかわいい雑貨も売っていて、いくらでも見ていられそう

おいしいプリンでパワーをチャージしよう

どのお店も、プリンがおいしいのは大前提として、ゆっくり落ち着いて過ごせるのが魅力的。

おいしいプリンとドリンクでほっこりしたくなったら、また行ってみたいな〜と思います。


ーーーーーーーーーー

Instagramでもカフェや器の投稿をしています。
よろしければこちらもご覧ください*

@table__or_

ーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?