見出し画像

ABE Chan ねる(2018/7/25)

++++++++++++++++++++++
総理大臣の一日を追う「首相動静」から、
総理が考えた、かも知れないことを
「社長」の立場に見立ててつぶやきます。
文末に出来事と、移動マップを記載。
++++++++++++++++++++++

今日は、宇宙飛行士の「カナイ」さんと会うて、話したんやで。

「カナイ」さんは、去年の12月から半年間も、宇宙で寝泊まりしてはったんや。すごいな。

ちなみに、今日(7月26日)報告会 ありますです!!。(昼夜2部構成=ニコニコ生中継もあり)


なんか昔、ウチの会社から初めて宇宙に行った「モーリ」さんは「宇宙からは会社の敷地の境界線は見えへんかった」って言ってはったらしいんやけど、実際、ウチらは、隣の会社との境界線でよー揉めるんや。境界線が見えへんのは事実やけどな。

今日は、小さい子供たちと一緒に、報告会を聞かせてもらったんやけど、子供らの目はキラッ!キラッ!に輝いてたな。こういうイキイキした様子を見てると、こっちも嬉しくなるし、元気をもらえるわ。

「カナイ」さんも、夢を追いかけて、着実に課題をこなして、実際に宇宙飛行士になって、宇宙に行って、そこで半年も過ごしたやなんて、ホンマに尊敬するわ。

半年も宇宙におると、ヒトってのもすごいもんで、そっちの環境に慣れてしまうもんらしいわ。戻ってきてから、逆にこっちの環境に身体を慣れさせるようにするのには、同じくらいの期間が必要なんやって。

子供たちの中からも、そんな夢を実行する未来の冒険者が出てくると嬉しいなぁ。

ちなみに、宇宙から見ても、今年のウチの敷地の暑さは分かるみたいやで。

「しきさい」が捉えたJP社の猛暑

もう、ホンマに何とかしてほしい。。この暑さ。


宇宙といえば、もうじき、となりの惑星大接近 ってのもあったな。

普段はややこしい調整とかばっかりで、頭が固くなってしもとるから、たまには夜の空を見上げて、壮大なこと想像してみるのも、ええもんかも知れんな。

みなさん、毎日おんなじこと、言うてますが、体調には気を付けてください。。

時事ドットコム首相動静より編集しています。

TABLEAU VIEW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?