見出し画像

ABE Chan ねる(2018/7/20)

++++++++++++++++++++++
  総理大臣の一日を追う「首相動静」から、
  総理が考えた、かも知れないことを
「社長」の立場に見立ててつぶやきます。
  文末に出来事と、移動マップを記載。

++++++++++++++++++++++

会社の決まり事として、毎年「コッカイ」って会議を開催してるんやけど、それにだいたい上半期の6か月ほどかけてる。
新しいルールについて話し合ったり、何にどれだけおカネを使うか決めたりするするのに、会社の代表の人らに集まってもろて、話し合うねや。
今年は、それがさらに延長もあって、合計で182日になってしもたんやけど、今日でようやく終了したわ。

今の会社の仕組みができてから、長いモンで70年ほどになるんやけど、数えたら、この「コッカイ」って今回が196回目や。もうすぐ200回やな。まあ、特に意味はなくて、キリがエエってだけやけど。

今日はその「コッカイ」期間満了ってことで、お世話になった人らに、あいさつ回りして、お礼言うて回って来たわ。

振り返ると、今回の「コッカイ」で決まった新しいルールの中では、
IR実施のきまりってのが、大きかったかな。
社内では賭け事は禁止なんやけど、一部だけ、特別に許可してるケースがあるんや。まぁ、「ハメを外さん程度に娯楽も認めましょ」ってことやな。

「IR」ってのは、他の会社の事例も参考にしながら、賭け事と、他の娯楽イベントも一緒に開く「統合型リゾート(インテグレーテッド・リゾート)」を指してるねん。他の会社からも人を呼んで、みんなに楽しんでもろて、おカネも落としてもらいましょってことやな。

もちろん、言うても「賭け事」やから、そんなことにハマってしまう人が増えてしもても困るやろ。せやから、いちおう、その場所への入場回数には制限をつけてる。

最近、社員用のIDカードを新しいのにしたとこで、「マイナンバー」っていうんやけどな、そのカードで本人確認して、回数制限しましょうってことになってる。このカード、うまいこと使えてないっていう、ウワサもあって、本音では心配ではあるんやけどな。

まあ、しかし、「賭け事」にハマりやすい人ってのはおってな、大きな商売やってた組の組長でも、自分でコントロールでけへんなってしまったこともあんねん。

限度守る限りは、楽しく遊んでもらえると思うけど、ハメ外さんようにだけ、みなさんもホンマ、気を付けてください。

時事ドットコム首相動静より編集しています。

TABLEAU VIEW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?