見出し画像

世界のホテル探訪④ 🇪🇸バスク地方のパラドールに中世の貴族気分で泊まる。

パラドールの紹介

スペインには「パラドール」と呼ばれる国営のホテルがあります。中世の古城や貴族の邸宅、修道院に宿泊できてしまうなんて、行くしかない。
今回は、バスク地方オンダリビアのお城「Parador de Hondarribia」のホテルレビューです。


ここは、1000年ほど昔の中世のお城を改築。当時の戦の名残という、大砲の跡も見えました。戦の名残、ロマンが溢れています!

画像1

丘の上にあるお城。趣ある外観です。旧市街になるので、周りも古い建物が並んでいました。

画像2

中もお城シズル満載。かっこいい!

画像3

お部屋は、アットホームな雰囲気。
館内はエレベーターがついていたので、移動は問題なかったです。

画像4

オーシャンビュー!
風が気持ちいいと思ったら、部屋の窓からこんな景色が見えました。海のようですが、詳しくはビダソア川の河口なのだそうです。
川の向こう岸は、なんとフランス。

画像5

中庭はカフェスペースになっていました。窓の向こう側はレストランでした。

画像6

サンライズもサンセットもいい景色。
5月のヨーロッパはバカンス前なのでやや静か。ゆっくりするのにはとてもいい季節です。ボートでサンセットも良いな。


今日のイラスト

画像7

ビダソア川から、ビスケー湾を望めるテラス。フレッシュジュース飲みながら、ゆらゆらヨットを眺める。これぞバカンスよ。

Parador de Hondarribia
Plaza de Armas, 14, 20280 Hondarribia, Gipuzkoa, Spain
公式サイト www.parador.es/

気になるお値段:¥25,000くらい(2017年5月)

周辺の旧市街散策も楽しい。夜は、近くにバルがたくさんあり、バスク名物(?)バル巡り放題です。


バスク地方

画像8


今回は、オンダリビア→サン・セバスチャン→ビルバオと、海側の「海バスク」を旅しました。オンダリビアは、ドノスティア空港があったので、空港利用がてら1泊。

このお城を囲むように旧市街があるのと、海、車で20分くらいいくと、サン・ジャンド・リュジュというフランスの街にも行かれます。朝食にクロックムッシュいただいて、昼にオンダリビアでシーフードもいただけちゃ(やりました)!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

TABTABのインスタグラムでは、海外個人旅行の情報と画像を投稿しています。旅の参考になれたら、嬉しいです。

-------
instagram @tabtablovetotravel
-------

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。