JPEGイメージ

パスワード見られてるかも。

電車の中でのスマホの風景は、もう当たり前ですが、
ちょっと気になることがあります。

それは、周りの人から「丸見え」ということです。
画面を保護しているシートを貼っている人は、後ろから見られないようにしているかもしれませんが、まだまだ少数派ですよね。

(手が動かせる程度の)満員電車の中では、
前の人のスマホが本当に良く見えます。
どんなゲームをしているか
どんな動画を見ているか
どんなサイトを見ているか
その方の興味関心が良くわかりますよね。
まぁ、それは、本人が別に気にしていなければ、いいのですが。。。
誰かとのラインでの会話や、
買い物サイトに登録しているメールアドレスや、
さらにはパスワードを入れているところが、見えてしまったりもします。

相手がある会話では、相手のメールアドレスが見えちゃったり、
名前が出ていたりしますよね。相手の情報が漏れてしまいます。
この人だけの問題では済みません。

買い物サイトのアカウントが覗き見されると、悪用されるかもしれませんよね。

満員電車って、知らない人と近距離で接していなければならないため、
無意識に「周りの人が人ではない」と思い込もうとしているところが
あるのでしょうか。
周りが見えず、自分だけの世界に入りすぎていて、
知らず知らずのうちに大切な情報を盗られているのでは・・・と心配になります。

最近のセキュリティ管理で怖いのは、自分が一生懸命頑張ったとしても、
他の人の不注意から自分の情報が漏れる事でもあります。

電車の中は、日中働き疲れた職場や学校から解放される場でもあり、
満員電車に揺られながらでも、自分を取り戻す貴重な時間でもあるかもしれません。

でも、ちょっと周りを見渡して、注意してみてから、
安全にスマホを楽しみたいですよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?