見出し画像

地方の英語教育について。

一応教材作成のほかに、英語関連も密かにやっているので(笑)
思うこと。
地方で習い事、ってそんなにない。
だからとりあえずスイミングか英語、って家庭が多いような気がする。

うちはシングル、びんぼーなのと、自分で教えたほうが早いので、スイミングも小1くらいにちょっとだけ、英語もイベントごとに参加する程度だった。

ただ、ずっと習うには、英語が中途半端な教室も多い気がする。
あっという間にこどものほうがレベルを超えてしまうような。

今はオンラインで、地元に拘らず講師を選べるという点でも、地方でも選択肢は増えてきているけど、ひと昔前は(10年くらい)カルチャースクールレベルの教室が多かったのも事実だろうな。

最近はUターンや帰国した人が地元に帰って開校、みたいなケースも多いから多少変わってきてるだろうけど。

別に英語自体のスコアって高くなくてもいいと思っている派だけど、生業とする、お金をもらう場合には、このレベルでやっていいのだろうか、、って自分が悩んじゃうタイプだから(たぶんいつまで経っても仮にペラペラになっても同じこと思うネガティブタイプなのでw)そうじゃない状態で開講している人を見ると思うところは確かにある。。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?