見出し画像

山形の姥神をめぐる冒険  #23

【向川寺】大石田町黒滝  2023年12月
 大変な急坂である。深く積もった濡れ落ち葉にみぞれ混じりの雪が降ってきて、面白いように滑りながら這うように登る。途中で杉の倒木が道を塞いでいたので、乗り越えようと丸太を抱きかかえたところで吹き出した。これじゃ、まるでサスケだ。
私を見つけられるかな、と姥神に試されているのかも。
 寺の境内を歩き回ったがどうしても見つけられず、あたりをつけた山道を登ることにしたのだった。尚も滑りつつ登ってゆくと、唐突に現れた。
ポーンとランプが光る。
クリアーッ!


 顔も雰囲気も村山市富並の愛宕神社の姥神とそっくりだ。いたずらっ子のような謎めいた笑い顔。何だかこう、ドギマギするような艶な雰囲気である。
 由緒ある禅宗の寺だ。ストイックな雰囲気と来る者を拒まない無言の出迎え。参道にある銀杏の大木が大変な迫力だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?