見出し画像

山形の姥神をめぐる冒険 #21

【大聖院】 ⁑アーバン・ウバ⁑   山形市錦町 2023年12月

 山形市の市街地から路地を一本入ると、目立たないお堂がある。そのお堂の隅にちょこんと座っている姥神を見つけた。何度も通ったことのある道だが、今まで全く気がつかなかった。
なんとここの姥神はにっこり微笑んでいる!
ああ、やっぱり笑顔がいい、癒される。
と思ってよく見るとどうも舌は出しているようで、伏目がちににっこり舌を出すのはかなり難しいと自分でやってみて悟った。まあいいか、眉間の皺がないのがいい。山形城跡も近いこの地にあんまり怖い顔をしていたら人気がなくなる。そこでこんな芸のある顔に仕上げた彫り師の苦肉の策かもしれない。
 そう、これは街中の姥神、つまりアーバン・ウバ。うっかり見逃すわけにはいかない。

 このお堂の裏道に、山形城三の丸の史跡があった。
姥神は、いつからここにいるのやら、山形の歴史をじっと見てきた様子。伏目がちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?