見出し画像

芝公園エリアを歩く~都内編その5

2023年の元旦に駅メモイベント攻略を兼ねて街歩きしました。
イベント攻略としては、昨年11月に出かけた房総旅の2日目、銚子編の続きになります。
今回はその5回目。

イベントの詳細は画像のリンクから。

さて、赤羽橋で東京タワーを撮りました。
次の地点を攻略するのにちょっとだけ地上を移動します。
ここから東方向へ向かいます。
交差点を渡ってすこし行くと。

お地蔵さんが大通りのすぐ脇に祀られています。

お地蔵さんが盛大に祀られておりました。
幟の数が半端ないですね。
実はここはお寺の敷地の一部で、茶色い壁の向こうがお寺の本体です。
ここの壁で外扱いされてますが、ここは気軽に拝めるようにされているという感じでしょうか。
この辺、都心ど真ん中なんですけど、結構お寺が多いんですよね……。
さて、ここから後ろを振り返ってみますと。

バッチリ東京タワーの姿が。

ここからもバッチリと東京タワーが。
傍らの白いビルとのコントラストがまた良いですね。

もうちょいズーム

さて、ここからちょっと来た道の方を望んでみました。
こんな感じ。

片側3車線道路。広いですね。

あのお地蔵さん、片側3車線もある幹線道路沿いなんですよね。
凄い立地。
さて、一通りこの辺りは撮ったので、先に進みましょう。
ここから先に進むと。

進行方向左手に芝公園の敷地が広がります。

左手、大通りの向こう側は芝公園の敷地になります。
左は芝公園、右はお寺。
そのせいか、この辺はとても緑が多いです。

緑いっぱいの周辺
ここの交差点で向こう側に渡ります。
渡ってきました。
ここからもちらっと東京タワーが。
この辺りは周囲に比べてのんびりとした雰囲気

実は以前、この辺に通っていたことがあるので、結構知った場所ではあるのですが、この日はもう10年以上振りに来たでしょうか。
ちょっと懐かしいなぁ。
お昼休みとか、結構この辺散歩しましたね~。
こういう晴れた日に歩くととても気持ちの良いところです。
少し昔を懐かしみながら芝公園の一角を散策したところで、次の目的地に移動しましょう。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?