見出し画像

未リリース曲の歌詞置き場

いよいよ、6月23日に行われるライブまで後少しとなりました✨

ピアニスト阿部篤志さんとのDUO LIVE、第3段!
当日はオリジナル曲とカバー曲を、素敵な伴奏と共にお送りいたします。
そんな中、当まだリリースされていないオリジナル曲も沢山演奏するので
少しでも一曲一曲が伝わったらと思い、未リリースの曲の歌詞を載せてみました📖☺️

(リリース時には歌詞が変わるものもあるかも?🧐)

それでは…いきますっ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【時雨れる 】
作曲:阿部篤志 作詞:TACAMI

時雨よ 時雨よ
寒空に
全てを包んで
降り注げ

冷える木々に 轟け咆哮
灯り抱え 踊れや唄え
煙る苦味 跳ねる興
ようこそ さぁ 

焔(ほむら)が目を閉じ 闇となる

落ちる椿と 騒ぐ鈴の音 
ニタリと嗤う 「お手を拝借」
宴の宵は 艶やかに咲き
有為の奥山 越えて何を見る?

恐れることはひとつもないさ
確かな今を楽しめば良い
名残惜しさは 散りばめていけ
きっと誰かが 見つけてくれるさ

現と夢をつないで あゝ 迷えば
合図の鐘だ 後ろに誰もいない

寄る辺に導く 曼珠沙華

無礼講を規則に掲げて
笛や太鼓 奏でて進め
来る輪廻と 跳ねる生
ようこそ さぁ 

さやかに見えるは 黄泉の国
時雨よ 時雨よ
さよなら 夜が明ける

時雨れよ


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
◼️制裁
作曲:阿部篤志 作詞:TACAMI

心込めて 書いたこの手紙
種明かしを 貴方へ突きつける
きちんと折り 封をしたならば
鞄の中 真実を潜める

“お生憎さま”

私 全て知ってたの

か弱い演技は 手慣れたものなの
貴方の秘密は お見通しなのよ


約束まで あと二時間半
鏡の前 “私”をつくりましょ
髪を巻いて 頬は薔薇色に
唇にはとっておきのルージュ

“ご機嫌いかが?”

ヒールの音軽やかに

終わりのこの日を 待ち侘びていたの
だからあと少し 騙されていてね

ご感想をお聞かせ下さい?

驚いてるわね まさしく滑稽!
隣のその娘を迎えにきたのよ

最後のラブレター あんたに書いたの
サヨナラ この娘は貰っていくわよ

頬は薔薇の色 手を取って走る
深紅のルージュで 声上げて笑う


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
◼️大地の子
作曲:阿部篤志 作詞:mai

僕は どこへ行くのだろう
この道の果て
靴は脱ぎ捨て突き進む
夜空の彼方

この手を伸ばせばいい
星掴むまで
響け歌声よ
苦しい時も 悲しい時も 
つらい時も 

いつも この歌口ずさむ
懐かしい 歌を
僕は 今強くなるため
誓いをたてた

諦めそうになっても
声出る限り
歌を止めないで
僕の歌よ届け

響け この大地に
届け 星降る夜空
満ちて 優しさと強さ心に

響け 耳澄まして
届け 心を燃やして
満ちて この声故郷へ

鳴り響け

いつも この歌口ずさむ
懐かしい 歌を
僕は 今強くなるため
誓いをたてた

誰かに届くまで
声出る限り
歌を歌いたい
僕の歌よ届け

響け この大地に
届け 青い海原
満ちて 優しさと強さ心に

響け 耳澄まして
届け 心を燃やして
満ちて 誰かの、その心へ

鳴り響け

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
◼️追憶
作曲:阿部篤志 作詞:mai

花の園に
咲く 乙女よ
色褪せない 君の名
そのまま そのまま
眠る君

花の園に
咲く 乙女よ
目を閉じれば いつしか
このまま このまま このまま

遠い 遠い日
いつかのトロイメライ
静かに溢れ
命紡ぐ 砂時計

まどろみの 昼下がりに
ただ あの日のまま
微笑んだ
乙女よ 私の手を取り

そのまま このまま...目を閉じ
そのまま 貴女と
このまま

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
◼️Sail away
作詞作曲:小竹飛遥

暗い水平線に
ゆらり揺られて
眼を閉じれば
いつかの声が漣に乗って
鼓膜の奥に響く

熱い境界線で
波に流れる星を見て
インテンポ 海は空の裏っ返しだって
きみに教えてもらった

Sail away Sail away…
sail away into the sky
朝になったら
もう行かなくちゃ

Sail away Sail away…
sail away into the sky
この景色には
もう私はいない

青白い水面に映る
夜になびく陰が
心臓をつく 
頬を伝う
波紋は宙を昇って
空は私を濡らした

Ah...
錆びない風が吹いて
海のいのちと同化していく
きみの声は
ずっと聴こえているから

Sail away Sail away…
sail away into the sky
朝になったら
もう 行かなくちゃ

Sail away Sail away…
sail away into the sky
この景色には
もう私はいない

Sail away Sail away…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
◼️pray
作曲:小竹飛遥 作詞:TACAMI

星が砕け落ちた夜に
繋ぐ手が解けていった
触れ合ったあのぬくもりも
1秒ごとに懐かしくなる

グロリアス
旅ゆく命達と 祈りの声
ねぇ誰が降らすの?
痛いほどの棘の雨を
平和の旗 風に揺れ踊り
色褪せた空の下 君の欠片さがすよ

錆びた世界に残された
軌跡 響いてこだまとなる

“見ようね銀河の果てまでだって”
風の向こう 透き通った声

グロリアス
旅ゆく命達よ 栄光あれ
もっと自由に 高く高く のぼれ

君が溢した願い集め 共に生きる
どうかこの僕を許して

遥か遠く続くこの未来を
抱えいまずっとずっと
うたおう

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こちらが、現時点(2023.6/19)での未リリース曲の歌詞たちです📖
ライブで初めて聴いた曲って、歌詞までちゃんと聴けない時もあるよなぁ…と思って、このブログを書きました。

私は歌詞を書く時、MVのように流れている頭の中の映像を言葉に変換しようとしています。
喋るのも下手で、言葉を伝えるのも得意ではないので、毎回頭の中の映像を言語化することはともひと苦労だったり、パッとできたり…苦しいながらも楽しいなと感じています。
あえて俯瞰して考えたい時、感情がこもりすぎると困るのであえて自分以外の人に言語化してほしいと思う曲等には作詞をご依頼しています。
上記の中にも、これからまた少しずつ変化していくものもあるかもしれませんが、、、🐻‍❄️
(「制裁」は、初お披露目の時の歌詞と、全て変わってたりします🦋)

6月23日、ご来場くださる方に少しでも「楽しい」が増えますように✨


TACAMI×阿部篤志DUO+alpha2!

6.23(Fri) @池袋Absolute blue
open 19:00 start 19:30

ピアニスト 阿部篤志 さんとのDUO企画第3弾🕯️
ベースとギターをサポートにお迎えし、音楽の宵をお届けします🌌

🔽会場ご予約

🔽配信(リアルタイムのみ)ご予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?