スライド回転の修正から考える!問題点の解決方法は1つじゃない

皆さん、こんにちは!
昨日は自分のピッチングの練習を行い、先日投稿させて頂いたリリースの際の右肩から左手までのラインが全投球のうち半分くらいはキレイなラインに乗るようになってきてだいぶ気持ちが上がっています。

ちょっとずつ修正して、いい方向に向かっていくのがピッチングの面白いところで、それに乗じてスピードや球の質もどんどん良くなっていくのがまたなんとも言えない楽しみです。ピッチャーの皆さんにはぜひそういった所をお伝えしていければと思っています。

今日はまた自分の最近修正したポイントから改善された所を書かせて頂きます。

ボールのスライド…

この1ヶ月僕は球のスライドに大きな悩みを抱いていました。
現役時代などはスライドよりシュート系に伸びていく左ピッチャーによくいるタイプでした。それがここの所ずっとスライドしてボールが思ったように行かないことが悩みでした。

このボールも使い方によってはかなり有効なボールになったりするとは思うのですが、僕の場合全く力のない球になってしまうため考えものでした。

これが過去の投球ですが、見て頂いたらわかるように鬼のスライド回転です。これ僕自身はまっすぐ投げてるつもりなのですが。。
このボールはまだスピードもあるので比較的パワーは感じられますが、実際毎回こんな球がいくわけではないので。

こちらが最近スライドが改善されてきている中で投げているボールです。今回はスピードなどの測定はできておらず申し訳ないのですが、コマ送りにした際にボールの回転も割とまっすぐになってきています。(若干まだスライド軸の回転は残っているのですが。)

前回のフォームはどうしても腕を巻くように腕を振ってしまっていました。今回のフォームは比較的にその部分が抑えられるようになってきて、肩肘への負担は軽減されボールも安定してまっすぐいくようになってきている状態です。

投球フォームや球速を上げる為のトレーニングに関してのサポートは、
高い金額を払ってもらう必要はありません。
月額1000円でサポートをしています!
もちろん、動画などお送り頂ければそちらに関してもアドバイスさせて頂きます。ピッチャーの皆様の悩み相談室的な役割りを担えればと思っています。※人数が増え次第値段は上げていこうと考えています。ご了承下さい。詳しくは、TwitterのDMからもしくは、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
fastball.laboratory@gmail.com

何を取り入れて変化を加えたのか…

今回取り組んだことは2つです。

ここから先は

2,223字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?