見出し画像

【読書メモ】ふなふな船橋

ひっさしぶりに、吉本ばなな先生の新作(旧新作?)を読みました。高校時代はよく読んでたなー。船橋が舞台でも、ばななワールドはぶれない。不思議で、ちょっと過酷で、ほわーっと優しい。

ふなっしー好きな複雑な生い立ちの若い女性主人公が、黄泉の世界と交流し、失恋から再生する話。といったら端折りすぎかなー。とにかく終始ばなな節で見たことのない船橋でした。(船橋ってもっと下品)先生は短い期間でも船橋に住んだのだろうか。

昔とある役者さんに「この電車船橋行きますか?」と、声をかけられたことがあったことを思い出しました。東京駅総武線快速のホームで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?