見出し画像

なぜ柴又で着物オフ会なのか

こんにちは!
着物たちあおいのゆみです。

葛飾柴又。
「男はつらいよ」の寅さんで有名な柴又へ来たことはありますか?

私は寅さんと同じ、生まれも育ちも葛飾柴又。
帝釈天で産湯をつかっ・・・たかどうかは分かりませんが(笑)
江戸川の土手を走ったりキャッチボールをしたりしながら育ちました。

まだまだ、下町風情があるとはいえ、柴又もどんどん変わり、
私が通っていた幼稚園は高齢者向けの施設へ。
柴又で暮らしていた祖母は昨年亡くなって思い出の木造の家も、
鉄筋コンクリートのアパートへ建て替わりました。


ほんのりと寂しさを感じながら、故郷の話を友人にすると、
2,30代の同年代の友人は、
そもそも「男はつらいよ」を知らない。
山田洋二監督を知らない。
柴又がどこにあるかを知らない。

着物が似合う下町情緒あふれる柴又の街並みを知らない・・・!!!!


私と柴又、世の中と柴又。
思い出も、人との繋がりも減っていくことに
寂しさを感じずにはいられません。

このまま柴又との繋がりが薄れていく人生で良いの・・・?

自問自答する中で、着物の資格を活かしながら、
生まれ故郷「葛飾柴又」を周りの人に楽しんでもらいたい!と、
2023年に「着物たちあおい」を立ち上げました。

現在は柴又だけでなく、千葉でも着付けの活動をしています。


第2回柴又着物オフ会

来たる、2023年11月3日に第2回柴又着物オフ会を開催します!

たちあおい主催の柴又着物オフ会は2回目です。
前回は真夏、少し歩くだけで汗だくになる8月下旬に開催しましたが
ゆかた姿のみなさんにご参加いただきました♪

柴又駅前にて


沢山の人たちのお力を借りて、励まされたり、支援してもらいながら
すこしずつ、たちあおいの活動を進めております。
毎回のイベントを通じて広がる出会いに感謝でいっぱいです。


やっと涼しくなってきたので街歩きもしやすいかな?と思いきや
予報では、11月にも関わらず、25度と夏日になるとのこと。
もはやゆかたでも良いのでは?と思いますが(笑)
秋コーデで参加いたします♪

同日に、寅さんサミットも開催しているので
きっと柴又を満喫できる一日になるはず。

着物好きな方、きものを着てみたい方、
お気軽にお問い合わせください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?