見出し画像

お土産買ったものリスト|イタリア留学

Ciao!
こんにちは〜いくにです。

すっかり夏日!ですね!
私は本当に夏が…夏が…暑いのが苦手なのでもうすでにバテバテでございます…。なんでこんなに暑いんや…

と思いながらも、エアコンのないイタリアに比べたらマシ…とかいう悲しい比較をしてなんとか気持ちだけでも乗り切っております。貧血には気をつけようね!


今日は、過去の記事をアレコレ見返していて「そういえばお土産店については書いたけど、実際何買ったか書いてないな〜。」と思ったので。書いてみることにしました!


▼フィレンツェで個人的にラブだったお土産店情報はこちら💁


今回は「イタリア留学で買ったお土産」なので、フィレンツェ以外で買ったものも含みます!とりあえずどうやって目次つけよう…食品とかで分類するかな…


▼イタリアで行った街の旅行記はこちら💁




⭐️小物類

親しい友人、家族などにはお菓子以外にもちょっとした物を買って帰りました!

その人が普段どんなものをよく使うかとか、何だったら邪魔にならず使ってもらえるかとか、色々考えながら選んでいいものが見つかった時って嬉しいですよね〜!


★ポストカード

お土産の定番、ポストカード。
自分用にもポスターとかも結構買ったのですが、多めに買って渡すのもアリかもしれない。持って帰りやすいしね。

私はフィレンツェに留学していたので、フィレンツェのカードタイプの栞を買って何人かに配りました!


…とは言っても、ポストカードはね…。
集めてた過去があるから思うんだけど、意外と邪魔なんだよね…。

枚数嵩張ってくると、飾る場所もないしね…そういう点で栞は使ってもらいやすいし、良いかもしれない。でも選ぶの楽しいよね!



★衣料品(Tシャツ、帽子)

思ったより良かったのが、Tシャツ。

可愛いデザインのものが多いし、日本にいると「家着」と「おしゃれ着」と「パジャマ」を使い分ける人も多いから、こういうのってプレゼントすると使い勝手いい気がする。

私も帰国してすぐ、ゲーム実況者「ナポリの男たち」のTシャツをなぜか友達からプレゼントしてもらったんやけど、めちゃくちゃ着てるもん。。。(ナポリの実況は昔から見てるので好き嬉しい。)

もらったやつ


自分用ももちろん買った。
(上の画像のやつではなく。)

1着10€とかで買えたりするし、こういう露店は値引き交渉もできるので良い。帽子とTシャツでまけて!ってお願いしたらしてくれたので、言うだけ言ってみる価値あるかもしれない。

大阪人になりきるんや!!!!



★アクセサリー類

思ったより買ったのが、ピアス等のアクセサリー類。


母はピンバッチ集めが趣味なのでもともと買うつもりだったけど、自分用に結構ピアス買ったことに驚き。
多分3年分くらい買った。


もともとちょっと高級志向というか特別嗜好で、プレゼントで貰うと「⚪︎⚪︎さんがくれた特別なピアス」って感じで大切に使うんですけど、わざわざ自分でピアス買うことはほぼせず…

でも今回は【イタリア】ってことで、「ここでしか買えない」感じが意欲をかき立ててくれて…色々買ってしまった。
中には友人とお揃いで買ったやつとかもあります。

左から
✴︎ムラーノガラスのピアス:ビーズだけムラーノ島で購入して、日本で自作した。
✴︎モザイクタイルのピアス:シチリア島・アグリジェントで購入。
✴︎ビーズのハンドメイドピアス:シチリア島・チェファルーで購入。店主さんが全部手作りしてる。
✴︎金細工のピアス:フィレンツェ・サントスピリトにある日本のガイドブックにも掲載されている隠れ家的工房で購入。多分びっくりするくらい有名な職人さんなのにびっくりするくらい安い。
✴︎ムラーノガラスのピアス:ムラーノ島で購入。ちょっとお高め。この模様はこれを買った工房が生み出したらしい。




★マグネット

なぜかヨーロッパでは見つけるのがとても、とて〜も容易いマグネットのお土産。ピンバッチ探してたのにマグネットってケースがめちゃくちゃあった。

あぁ…思えばイッテQでマグネットを集める企画あったよなあ…なんて思いながら眺めてました…マジで色々ある…どこに行ってもあるよ…


とはいえ我が家はすでにマグネットは御用御免なので、小さいお子さんのいるお家へのお土産にシチリア島でモザイクタイルのマグネットを買ったりしました。

お子さんがいると、学校のプリントとか冷蔵庫に貼るかなと思って。わからんけど、今時学校の連絡もネットでくるの????わからんけど!笑




★文房具類

フィレンツェは【マーブル紙】という独自の手法で彩られた紙がとても有名で、それを使った文房具がたくさん売られています。

私も、私の友人も文房具が好きなのでそれらをいくつか買って帰ってきました。ヴェネツィアでも見た気がするけど。笑

紙でできた名刺入れとか、キーホルダーとか、写真たてもありました。本当に色々あるので、買う気がなくても面白半分で立ち寄ってみるのもアリ寄りのアリです🐜


ちょっと良いお値段だけど、ものによっては手頃に買えるのでおすすめです。私も気に入って日記代わりに使ってます。

お店についてはこっちで書いてるのでご参考にドゾ!




★コーヒーグッズ

イタリア好きな方であればご存知の方も多いであろう。
手軽に家でエスプレッソが飲めるマシン、マキネッタである!!!

2023年にフィレンツェで買ったら、プラス10€くらいはしたけどこんなイラスト付きのものも買えた!可愛い。でも我が家はめんどくさがりやなので多分使われる日は来ないと思う。😂

インテリアと化していますが、可愛い。
一人暮らししたらコレを毎日使う丁寧な暮らししたい。(言うだけ)





⭐️食品類

ここからはお土産のド定番、お菓子とかについて書いてくぜ〜基本的にはスーパーで買ったよ。


★Nutella(ヌテラ)製品

イタリアといえばこれでしょう!!!!!!!!!
ヌテラ!!!!!!!!!!!!

スーパーで当たり前のように買えます。
私はヌテラが好きというより、ヌテラのお菓子が好きなので瓶は買ってきませんでしたが…本当に色々あります…


例えばこんなお菓子。

あ〜KIRIにもこんな感じのお菓子あるよね。ていうか日本にもなかった?ヌーボーとかいう名前の…


▼ちなみに私のお気に入りはこれ▼

外側はモナカみたいな感じなんですけど、本当…癖になる美味しさ…。ぜひ食べてみてほしい。めっちゃ好き。お土産でもこれを1箱買って、数人に配りました。

お菓子はね、配る形式が一番楽。


あとこれ。▼

これが、あっちで日本人の友達みんなでドハマりした美味さ。クッキーも全粒粉みたいな感じでザクザクしてて、中のヌテラがトロっとしてて、最高に美味しい。日本でも買いたい。

これとオーツミルクを飲んで勉強してた。すぐ太った。

イタリアでもこれはちょっとお高めだったけど、気に入ってよく買って食べてました。うちの両親もめっちゃ気に入ってた。
イタリアでもここ数年で誕生した新商品らしいです。



★Baci

Venchiとか有名なチョコレート屋さんは多いけど、どれももう日本に進出してて買えるし…と悩んだ結果がコレです。

Baciは「ぺルージャ」という街で誕生したチョコレートで、日本ではまだそこまで知られていないのではないか!と思って…これも2袋買って配りました。

ちょうど買った時期がイースターだったので、卵形が買えたのもラッキーでした。味自体はシンプルなチョコレート。


個人的にはドルチェ&ガッバーナとコラボしていた赤いbaciチョコが美味しくて好きだった。なんの味かはよくわからんけど…カシス系かな?おすすめ!

コレも買って配った。あと私も結構食べた。笑





★パスタ類

イタリアといえば!
パスタよね!!!!

パスタ、ソース類は持って帰国できました。特にイタリア滞在中ペンネにハマっていたので、ペンネとバジル入りのトマトソースを購入。
帰国してすぐGWだったので家族に振舞いました!(と言っても湯掻いて和えるだけ。)


🥫買ったやつ|トマトソース

バジルが入ってるってのがポイント高い。日本にもあるんだろうけどね…



🍝買ったやつ|ペンネ
私は大変残念ながら味音痴なので、料理好きの友達が美味しいって言ってたメーカーのものを買って帰りました。

楽天市場の文言に「幻」なんて書かれてたら、ちょっと安心します…😀一人暮らししている友人にもプレゼントしました。
一人暮らししている人にパスタのお土産は、手軽だしパパッと作れるし良いかもですね!


↓このメーカーも買ったことあるけど、美味しいです。

実際イタリア滞在中は、この辺はちょっとお高いのでスーパーブランド(トップバリューみたいなやつ)しかほぼ買いませんでした😂



上二つはペンネとって、ちょっと細くてシュッとした形のショートパスタです。コレも好きだけど、フジッリも美味しくて好き。

フジッリは…ちょっとマカロニに似ている、くるくるっとした形が特徴のショートパスタ。個人的にこっちの方がモチっとしてる気がします。

濃いめの味の時はすごく合う気がする。
クリーム系も合うけど、イタリア人に言ったら怒られそう。笑


今あげた3つのメーカーは、イタリアのスーパーでもよく見かけました。もしかしたら地域によって売ってるメーカー違うかも。

特に上の「ラ・モリサーナ フジッリ」の390円はイタリアとそんなに値段か割らないと思います。大体2€とかだったので。ええやん、amazonで390円で買えるんやん…




★クッキー類

イタリアでしょっぱいお菓子はないと思え…

イタリアで狂ったように食べていたクッキーたち…。
もともとクッキーが好きなこともあって、片っ端から試してました🍪


ヌテラもそうですが、イタリアはポテチとかの塩っけのあるお菓子よりもクッキーの方が充実している気がします。

多分、朝ごはんにクッキーを代わりに食べる習慣があるからかも。流石に朝からクッキーは…食べれるけどなんか違う気がしてしませんでしたが…

イタリアのクッキー、ちょっと味も重そうだし気が引ける気もしますが、食べるとめっちゃ美味しいのいっぱいあるのでぜひ試してみてほしい…
ヌテラもね!!!!!!!!!!!!!!!

Amazonには4箱セットもあったよ…いつか買ってるかもしれない…。



✴︎アマレッティ
個人的に好きなのがこれ。アマレッティ。

杏仁豆腐の味が好きな人は大丈夫です。
嫌いな人はやめた方がいい、マジで杏仁豆腐の味がするから。

アーモンドプードルが入ってるからザックザクでやめられない。本当に好き。大好き。


Amazonと楽天で商品あるか探してみてるけど、意外とないなぁ…スーパーに行けば色々あるのでぜひ見てみてほしいです。

大体人気商品は、スーパーのメーカーオリジナルで似たようなの出してると思うので…笑 

商品の写真がないので、あっちで撮ったクッキーの写真載せときます。もしイタリア行ったら似たの探してみてください😀


よく朝ごはんサービスに出てくるクッキー。





フィレンツェの近くの街の名物らしいです。
エッセルンガのパンコーナーあたりに売ってます!

ゴーフルみたいなお菓子なんですけど、中にアーモンドと飴っぽいものが挟まれていてめっちゃ美味しいの。本当に美味しくて3箱買って帰ってきた。割れやすいのだけ注意。




よかった〜これの写真残ってて!
コレ美味しいのよ!!!

味に幾つか種類があるけど、個人的にコレがお気に入り。森永のチョコチップクッキーに似てる。わかる人はわかってくれるであろう。あの濃いお味の美味しいチョコクッキーである。




コレもうまいのよ!!!!!
外側はちょっとザクっとしてて、中は甘くて美味しいのよ…エッセルンガっていうスーパーで買ったものです。とても美味しい。チョコはスイス産らしい。笑

日本でも人気のリンツも、スイス生まれだからね。



クッキーではないけど写真出てきたので載せておく!
コレ、なぜかコンソメポテチの味がした。
おいしい。好き。




よかった〜!
この写真出てきた!!!!

コレ、イタリア版パイの実です。笑
日本のよりちょっと大きい。
そしてちょっとザラメが多くてザクザクしてる。

めっちゃうまい。ぜひ勧めたい。
ホワイトチョコもうまい。




よかったコレもあった!!!!


こいつ、友達に勧められて騙されたと思って食べてみたらバカ美味しくてびっくりした!!!外は小麦の味がしっかりしたクッキーで、中はちょっとだけ写真見たいなトロッとしたチョコが入ってる。

最高に美味しい。

チョコ以外にもピスタチオとかあった気がする。

普通スーパーで買えます!



★ピンバッチ

都市にもよるかもしれないけど、意外と見かけるのがコレ。
ピンバッチ。

大体3個で6€とかで露天に売ってたりする。
一つあたり1.5€ならかなり安いのでお買い得。一番高かったのは、シチリア島で買った1つ6€…笑

留学後半に急に欲しくなってチョコチョコ集めてました。写真のお店は確かフィレンツェのAntonio Matteiっていうカントゥッチ屋さんの近くだった気がする…曖昧です…地図にも載ってなかったし…。

ドゥオーモ前など、観光地で簡単に買えるよ!



⭐️メイク用品

イタリアには、ミラノ発祥のKIKO というメイクブランドがあるんですよ…まだ日本に進出していないらしいんですけどね…結構プチプラでいいんです…

特にネイル用品が!!!!!!!!

安い、しかも乾くのめっちゃ早いです!!!!!!!
私は待てない人間なのでネイルはしないのですが、KIKOネイルはめっちゃ速乾だからイタリア滞在中結構楽しんで塗ってました。


しかもここの店員さん、英語話せる人めっちゃ多いので観光客にも優しい。リップとかも結構いい感じなのでおすすめです。

ただ日本によくある、「ニュアンスカラー」?的ななんともいえない色味のもの…は少ないかも。
はっきりした色味のものが多い印象。
鮮やかで可愛いよ〜




おしまい

とりあえずこんな感じですね!
写真なり、ネットでの販売なりあればもっと色々紹介できたのですが…もう人の手に渡ってるものも多いからね…笑

買ったお店に関しては、(大体は)前に書いたnoteにまとめてるのでそっちをご参考くださいませ!


私が半年間滞在していたフィレンツェに関しては、レストランリストもあるのでもしよければみてね!美味しいものいっぱい見れます😋



みなさまよいお土産ショッピングを!
色々楽しんできてね〜!





いくに

日本生まれのイタリア大好き漫画家です。好きすぎて留学してました。漫画をきっかけにイタリアに興味をもち、5年以上とあるカフェでバリスタとして勤務していました。