見出し画像

自己紹介

 初めまして、橘大悟と申します。宜しくお願いします。既に何本か記事を投稿してしまっており、今更ではありますが、私の自己紹介記事を投稿します。

プロフィール

年齢:32歳(投稿日時点)
職業:フリーランス (最近まで農業関連の専門商社で働いていました)
趣味:読書、マラソン、ゲーム(最近は作る方も)、筋トレ、資格勉強
好きな本:論語、かもめのジョナサン(リチャード・バック著)
特技:ロジカルシンキング(物事の本質を考える、物事の言語化 など)
資格:日商簿記2級、AFP、基本情報技術者

 何かのスペシャリストというよりは、何でもそれなりにこなせるゼネラリストという感じです。ロジカルシンキングは、何をやるにしても必要になる汎用性の高い能力だと思っているので重視しています。

大切にしていること(したいこと)

  • 誠実であること

  • 他者の意見に寛容であること

  • 人の役に立つこと

  • 自分を客観的に見ること

 社会人として生きていく中で、簡単に約束を破る人、他人の意見を否定ばかりして代替案も出さない人・自己中心的で利己的な人などに出会い、或いはそういった人の存在を見聞きしてきました。

 その度に自然とこうはなりたくないと思う自分がいたので、彼らを反面教師として、誠実であること、他者に寛容であること、そして、人の役に立てるよう利他的であることを大切にしたいと思っています。

 そして、気付かぬ内に自分が彼らと同じにならぬよう、出来る限り自分を客観視できるようにありたいと考えています。

書いていきたいこと

  1. 人生や世の中の物事について自分なりに整理して考えたこと

  2. ロジカルシンキングとそれを活用した人生をより良くする方法

  3. 故事成語の意味や出典と、現代での役立て方(中国の古典とか好きなので)

  4. お勧めできる読んだ本の紹介や感想

 自分の知っていることで、人の役に立ちそうなことを書いたり、自分の得意とするところを皆さんにもお伝えして、人生をより良くするお手伝いが出来ればと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

人の役に立てる記事を書いていきたいと思います。 宜しければサポート頂けると幸いです。 頂いたサポートは、アウトプットの質向上のためのインプットと、note内の他のクリエイターの方の記事購入やサポートの資金に充てさせて頂きます。