見出し画像

12/30『葉牡丹』周りに幸せな人を増やすI(アイ)メッセージで伝えよう。

みなさんこんにちは!

心理カウンセラー/ボタニカルジュエリー作家の橘奈緒美です。

周りに幸せな人を増やしたいなら、Iメッセージを使おう

12/30
今日の誕生花は『葉牡丹』
花言葉は「祝福」「利益」「愛を包む」

縁起の良い花言葉と牡丹に似ているということから、お正月飾りにも使われてきました。

✨✨✨
見返りを期待をせず、ただ人の幸せのためにした行動が増えるほど
自分も幸せになっていく。

出した愛や喜びは違う形で戻ってくる
💝
✨✨✨

自分がなにを世界に発信しているのか。

愛や喜びやポジティブなものを送り出しているのか、
それとも憎しみや悲しみを送り出しているのか。


普段の他人への対応、身なりや言葉遣い、SNSでの発信。

日々の言動の一つ一つは、自分の自己紹介です。

私たちは意図していてもしていなくても、
毎日、世界に向けて「私はこういう人です」と言っています。


人の心を温かくするような言葉を伝えたり
祝福する態度でいれば、
周りには幸せな人たちが増えていきます。

でも自分が正しい!ということを主張するために他人を批判したり貶めれば、
周りには傷ついた人を作っていきます。

「あなたは間違っている」

「あなたはなぜできないの?」

と安易なYouメッセージで伝えることは、
批判や人を傷つける言葉としては簡単に伝わります。

SNSでは特に、あなたは間違っているとか、
この人のしていることはおかしい、
という批判を本人に伝えるのではなく、
関係のない第三者や自分と同じ意見の人に向けて発信することもできます。


でもそれは、
「私は他人を貶めることで自分の意見を主張する人です」
とか、

「私は大声で威嚇することで人をコントロールする人です」

という、とても残念な自己紹介をしているようなもの。


どうせ自己紹介をするなら、

「この人は相手のために自分の時間や知識をシェアできる人なんだな」

と受け止められる自己紹介のほうが良いと思うんです。

「私はこっちのやり方が良いと思うよ」

「私はあなたにこうしてもらったら嬉しい」

とIメッセージで伝えるちょっとしたニュアンスの違いだけで、
相手の受け止め方や周囲に与える影響も変わります。


もちろんどんなに心を尽くしても話が通じないなら、
それはあなたではなく相手の課題です。


ただ、最初からYouメッセージで攻撃はしないこと。

これは私も親しい人ほどやってしまうこともあるので、
気をつけなければと思っていることです。


自分の周りに、優しく幸せな人たちを増やしたいなら、Iメッセージで。

そして愛やポジティブなメッセージを出していくことで、
この人からは元気がもらえる、と思われるような人でいたいですね。

他人に対していつもどんな自己紹介をしているのか?
私も常に意識していきたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました!

カウンセリング、カードリーディングのお問い合わせはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?